デスクペンの軸など

最近使っていなかったペン立てから、古いペン軸を発掘した。 数十年前に生家で使っていた帳簿用デスクペンの軸で、何かの機会に譲り受けて持ってきたものだったと思う。 物心ついた頃には家で使われているデスクペンはカートリッジ式万年筆に切り替わってい…

NUboard表面のシミ

昨年6月ごろから、長期保存の必要ないメモ用としてSHOT NOTE対応のNUboardを愛用していた。厚紙製の両面ホワイトボードをリングノート状に綴じたもので、ボードの間には透明プラスチックのセパレータが挟まれていてある程度なら書いたまま保存できるようにな…

去年のほぼ日手帳をハードカバー製本してみた

ほぼ日ストアで今年用の手帳を買うついでに、ほぼ日手帳用の製本道具セットと材料キットがあったのを見かけて衝動買いしてしまっていた。 年が変わって手帳が切り替わったので、早速古い手帳をハードカバー化してみた。 準備 ねこに悪戯されない部屋を用意す…

熱着式簡易製本機の表紙

バラ紙に印刷した紙資料がいいかげんたまってきたので、熱着式の簡易製本機を買ってしまおうか、となんとなく検討中。 熱着式製本機の専用糊つき表紙でハードカバーのものは少ないようで、大体は表がPP半透明シート、裏側が厚手の光沢のある紙であるようだ。…

蛍光する方解石

短波紫外線の出るLEDキーチェーンライトを買って、何か光らせるものはないか、と探していたところ、ずいぶん昔に買った方解石の標本を思い出した。 当時持っていた長波紫外線ランプでは光らなかった覚えがあるが一応、と持ち出してみた。室内光の下ではこん…

珊瑚製六面ダイス

久しぶりに新しいダイスを入手。一辺11mm〜12mmほど。 白地に僅かに桃色の斑が入る珊瑚製。表面には若干のひび割れあり。 目は彫り込みのみで色は入らない。形状的には乱数発生用というよりは観賞用か。 自力での加工は困難だが、赤やピンクの珊瑚を1の目に…

ストリートビューの過去リンク

etc

以前集めたストリートビュー猫の一部を、短縮URLで保存したブックマークからチェックしてみると、少なくとも見てみたものはすべてチェックした当時の(多くは2009年頃撮影の)ビューで見ることができた。 ところが、その状態からストリートビューを終了して…

猫ビュー再チェック?

etc

去年の12月ごろ、東京23区内のストリートビューの割と多くの部分に更新があって、2009年撮影だった区域が2013年のものに差し替えになった。 それに伴って、いままでチマチマとブックマークして集めてきた(そして前回・前々回のダイアリーにリンクした)猫の…

ガラス半球のセット

ガラスを半球形に鋳造したもののカラーサンプルセットがあったので、例によって大人げなく大人買い。 プラ製の広口瓶に数個ずつ入って届いたのを、好みのグラデーションに詰め替えてみた。 本来は窯で熔かして使うための原料だそうで、加熱で発色する一部の…

ルース2種

何年か前に手に入れた、光の角度によって面白いことになるルース。 「ピンクファイアクォーツ」という名前で呼ばれている、キラキラ光る内包物入りの水晶。ベースの水晶は若干スモーク色を帯びている。 店によると、内包物は銅藍だとのこと。微細な板状の結…

マクビティ・チェダーチーズクラッカー新旧比較

去年久しぶりに復活した、明治マクビティのチェダーチーズクラッカー。冬のうちにすっかり見かけなくなったのでまた廃盤かとしょんぼりしていたら、最近リニューアルしたパッケージでまた出はじめた。 新旧両モデルを何箱か入手したので、食べ比べてみた。 …

Avernum: Escape From The Pitプレイ記録:システム周り

遊びはじめてから割と長いこと放置してしまったが、Avernum: Escape From The Pitの記録をつけておく。 とりあえず最初にシステム周辺を。 システム変更点 Avernum6からの変更で、特に目についたのは以下の通り。 屋外レベル/タウンレベルの復活 シリーズ前…

『フリクション3カラーズ』猛烈に使用中

正月すぎに文具店に行った際、フリクションシリーズの新製品がいくつか出ているのを発見。前から欲しかった3色ボールペンタイプのものもあったので、いそいそと買ってきた。 買ったのは本体色が青のもの。軸色は他にも色々あった。芯の色は、極オーソドック…

『Avernum: Escape From The Pit』リリース

早朝に届いたニュースレターで、Avernumシリーズ第1作のリメイク版がリリースされたのを知った。 とりあえず現在ダウンロード中。時間ができ次第遊びはじめることにする。

いつのまにか集まった

etc

使いやすい耳かきを探して、あれこれ見つけては購入しているうちにどんどん増えて、なんだかんだでいつのまにか収集しているような状態になった。 下の写真はそのうち、とりあえず現時点で手元に集められたもの。あまりにも劣化が激しいものや紛失中のものは…

チェダーチーズクラッカー復活してた

普段の観測範囲から離れた店の菓子をチェックする機会があって、明治マクビティのチェダーチーズクラッカーが復活していたことを知った。 廃盤になった昔の製品と比べると少々ざっくりした食感になった気がするが、ビスケット風の薄手で丸い形状と、塩気が強…

手帳用ペン新調

手帳用のスリッチーズ2+Sが折れてから約2ヶ月。 ぐらぐらするのを騙し騙し使っていたが、ついにシャープペンシルのノックに支障が出るに至ったので買い替えた。とはいっても、買ったのは折れたものと同じ型の色違い、本体のみ。替芯は古いペンからそのまま移…

スリッチーズ折れた

手帳用に愛用しているスリッチーズ2+Sの軸がへし折れた。厳密にいうと、ペン軸を2分割した尻側のパーツの継ぎ目部が割れて、ペン先側の軸をねじ込んでも緩んで抜けてくるようになってしまった。 瞬間接着剤で応急処置を試みたが、修復後2日ほどで元通りに割…

色々停滞中

ここしばらくはいろいろなものが停滞して、ゲームもやりかけのものがたまってきている。 Avernum5(ラストダンジョン一歩手前で落ち穂拾いのまま放置中) Avernum6(もう少しでFormello入りというところで停滞中) Avadon(デモエリアの終わりまで遊んだとこ…

Avernum無印リメイク?

1週間ほど前に受け取ったきり忘れていたSpiderweb Softwareのニュースレターに、Avadonの次の作品はAvernum(シリーズ1作目)のリメイクになる、というようなことが書かれていた。 最近のAvernumシリーズのシステムでシリーズ初期3部作を作りなおしたらどう…

MacBookのパームレスト欠けを強引に修理

mac

メインで使っている白MacBookの右パームレスト部の縁、ディスプレイ側の細長い出っ張りがあたる部分付近が、幅2mmほどの棒状に欠けてしまった。 もうかなり使った機体だし、キーボードパネルを開けることもまあないだろう、という適当きわまりない判断のもと…

『Avadon:The Black Fortress』開始

Avadon The Black Fortress Spiderweb Softwareの新作シェアウェアゲーム。 強大な要塞Avadonの兵士となって、敵対する陣営との戦いのために世界を探索していくクォータービューRPG。 システムは同メーカーのGeneforgeに似て、リアルタイムのフィールドモー…

レトロ風アクションゲームいくつか

ここ1年ほどで遊んでみた、クラシックなアクションゲームをいくつか。プラットフォームはすべてFlash。 Robot Wants Kitty Robot Wants Puppy Robot Wants Fishy Robot Wants Ice Cream Robot Wantsシリーズ4部作。車輪で走る小さなロボットが、ペットやおや…

レトロな雰囲気のFlashアクションゲーム『Endeavor』

Play Endeavor, a Free online game on Jay is games Flash製のレトロなアクションゲーム。ドワーフを操って世界を探索し、財宝を探す。 かなりメモリを食うようなので、マシン環境によっては辛いかもしれない。 操作は左右カーソルで移動、上下カーソルでつ…

結局新ペン購入

塗装の剥げてしまった多機能ペンの代替品には、結局スリッチーズS+2を購入した。本体+替芯2本で500円弱。 [rakuten:bungle:10005373:detail] 芯は0.3mmのブルーブラックとレッド。前のペンには赤のかわりにローズピンクの替芯を入れていたのだが、細字で小…

多色ボールペンの軸

サブの手帳用に買って使っていた三菱STYLE FITの軸表面の塗装が、ちょっと無惨な感じに剥げてしまった。 正確には覚えていないが、使いはじめてからは1年ほど経過していると思われる。 元々プラスチックにパール塗装の比較的弱い塗膜だった上に、手帳の外側…

Looming

Play Looming, a Free online game on Jay is games モノクロの広大な世界を旅する、Flash製のある種のアドベンチャー。 かつていろいろな民族が住み、いまはその誰もが去って遺跡だけが残った世界を歩き回り、彼らの遺物を集めながら別世界への出口を探す。…

Seasonsマップ(超簡略版)

マップが欲しかったので、とりあえずレベルではあるが作ってみた。 エリア同士のつながりはこれでいいはずだが、地形などは実際に準じているわけではないので注意。 また、エピソードによっては、つながっているエリアへの往来を意図的にできなくしている場…

Seasons星一覧

Seasonsの各エピソードに出る星の一覧。取る必要はないが、エピソード終了後に取った星の色×2.5ゲージずつ、女の子の習得済み魔法が補充される。 一度取ったが場所を忘れたもの、未発見のものもかなりあり、見つけた分からぼちぼち追加中。 たとえ行くことが…

Seasons落ち穂拾い中

Seasonsは相変わらずちまちまと落ち穂拾い中。 検索で飛んできた人がいるようなので、攻略がらみの各種メモ。 ネタバレ含みなので畳んでおく。 いずれ自分用もかねて簡単なマップも作りたいところだが、そこまで手が回らず。