マッピングしようか

 相変わらずGreat Caveをうろうろ。街から外へ出るとまず効果時間の長い(そしてMP消費の多い)強化系呪文をありったけかけるので、ちょっと油断しているとMPが尽きて、貴重な*1Energy Potionを使い果たすはめになったりしている。
 平原のどこかに未攻略のダンジョンへの入り口があったはずなのだが、何しろだだっ広い&似たような入り口が沢山あるのでどうにも見つからず。どこだったろうなあ。
 以下ちょっと細かいネタバレ関係。


 Abyssへ行ってこいというクエスト&サブクエストをいくつか手に入れたが、何しろ入り口が見つからない。
Fort Saffronからの正面入り口は、Fort Spireの南ゲートが内側から閉まっていて通れないし、旧作で通れたFort Emerald〜Scree Pitのルートも途切れてしまって、地下経由で抜けられる洞窟もない気配。
 Rentar Ihrnoが占拠中のFort Remote奥、旧地上出口方面のどこかから回りでもするのだろうか。

 あとはDemonslayer関連のサブクエストが未攻略。どこにあるかは見つけたが、番人の聞いてくる合い言葉がわからず。会話のどの選択肢を選んでも戦闘になってしまうので、知っていそうなNPCに片っ端から聞いたが情報なし。倒して取れということなのかもしれないが、もう少し情報を集めてみよう。

*1:今作は各店舗ごとに在庫制限があり、たとえばEnergy potionなら一店2本程度しかない上に、売り切れたら二度と補充されない