少し前進

 敵が強くて敬遠していたところをなんとか進めて、行けるところが広がった。習得料を払えずに見送ってきた新呪文の強化が、いよいよ必要になってきたかもしれない。
 そろそろ溜め込んだ水晶その他の宝石類を売り払うべきか。でももったいねえ。

 積み残し課題になっていたDemonslayerをゲット。やはり戦って取れということだったもよう。入手クエストをくれていた二人の人物に報告しにいって、Almariaの僧侶から全員Endurance+1のご褒美をもらう。
 王様から許可をもらい、ちょっとした襲撃イベントをこなしてからFort Remoteの奥へ。Vahnataiの水晶柱が強すぎて、ポーションでのMP回復ではもはや間に合わないので、一度に多数が視界に入らないように立ち位置調整して一本倒す→倒した頃にMPが切れるので砦へ逃げ帰って回復、を繰り返す戦法をとるはめに。属性違いのが一ヶ所に4、5本ずつかたまって生えているのが何とも厭な感じ。
 事前にNPCから水晶柱は避けて通れとのアドバイスを聞いていたが、避けて通れるルートがどうにもないような。
 ひょっとしたらAbyssの住人の方がよっぽど攻略するの楽なんじゃねえか、と思うが、いまのところ入るルートがなさそうなので何とも。