もうすぐラスボス

 長かった旅もいよいよ終盤。最初からいままでずっと残されていたプチクエストを終えて、クエストリストには終わりがない*1ものを入れて2つを残すのみとなった。

 Fort Remote奥でのRentar討伐を終え、転送してもらってAbyss入り。Fort Spireの盗賊を一掃してからは割と順調に進むが、公式サイトのボードで出ていた「SpireとBargha、どちらかに頼まれてもう一方の領主を倒してくる二者択一クエスト」がついに発生しなかった。Spire領主の話を聞く前に先に進んで、Bargha近くに隠れていたエージェント(名前失念)を問答無用でぶった斬ってしまったのがまずかったかもしれない。
 Barghaでスライムにえさをやるミニクエストを受けるが、襲いかかるスライムどもを撫で斬りにしてしまい、失敗。技能を上げてなだめられる状態にならないと受けてはいけないクエストだったらしい。
 SpireちかくにDarkside Loyalistの最後のアジトらしきものを見つけたが、内側から閉じられたゲート以外から入る手段が見つからず苦労する。しばらくゲート回りでうろうろした結果、川の向こう岸に別の入り口があるだろうと判断。

 エージェントを斬ったご褒美として、Barghaの領主から鍵をもらい、巨人の領域からRentarの新本拠地に続く北西の果ての回廊へ。今回はGIFTS*2の人数(?)が少ないのが少々寂しいかも。
 Knothの住居跡付近で、材料を揃えるとかなり強いアイテムを作ってくれる魔術師を見つける。プラチナの指輪を売らないで取っておけ、というボードでの話の理由はこれだったのか。とりあえず盗賊のために毒の剣を注文。


 Spire近くから見えていた故Erikaの塔へ行こうとしたところで、Rentar討伐隊のVahnataiに一緒に来てくれと呼び止められる。ついていってしまうとゲームが終わってしまうので断り、分岐点を逆方向へ。
 途中ワープゲートを確保しつつErikaの塔に着き、住み着いた魔物を倒すも、対岸のアジトへの入り口らしきものが見つからず焦る。結局公式サイトのボードに頼るはめになった。

*1:特定の品物(鉄の延べ棒)をとにかく見つけて持って来れるだけ持ってこいという内容であるため、完了状態にはならない模様

*2:Giant Intelligent Friendly Talking Spider