石データベース記載完了

 あたらしい石が来たのを機に、未記載の新着石をデータベースに載せ、ついでに陳列ケース用ラベルも作成してしまう。iWorkにデータベースソフトがついていればとっとと乗り換えるのだが、そうもいかないので当分AppleWorksのお世話になりそう。
 無事記載を終えてラベル印刷にかかったところ、何度プリンタにキューを送っても途中で止まってしまい、強制排出した用紙には紙送りがでたらめになったようなぐじゃぐじゃのパターンが。PDF出力したのをプレビューに回して印刷しても、AppleWorks周りの設定ファイルを捨てても変わりなし。紙送りローラーの異常かと思ってクリーニングしたが、結果変わらず。一方でユーティリティからのテストプリントは正常。結局プリンタドライバの再インストールで直った。
 2/10頃にプリンタを使った時は何ともなかったので、昨日やったTigerの10.4.5へのアップデートが何か悪さをしたのかもしれない。