よくわからないことにエネルギーをつかってみる

ふと思い立って、手持ちのボールペン(サクラクレパスのボールサイン)の色番*1をデータベース化してみる。
普通色にラメ入りにふちどりと色々なシリーズが出ているが、基本的にはシリーズを表す100の桁+二桁の番号で色を表しているらしいことまで判明。ひょっとしたら下二桁は絵の具やクレパスなどと共通なのかもしれない。(追記)本当に共通だった。クレパスなどの基本色番には三桁のものもあるので、その辺どう扱っているかはよくわからない。
持っていないものもぐぐったりして調べつつ、一晩ほどで現行モデルの色をあらかた網羅し終えたが、2005年9月に出たはずの、ボールサイン20周年記念セットのアクアリップ限定色の色番だけがどうにもわからない。店頭で見かけたときにはあまり食指が動かず、気が向いたら買うかと放置しているうちに消えた様子。
アクアリップは乾きにくい上に乾燥後もぺたぺたと貼り付きやすいため*2、普段使いには今イチ向かないたちのボールペンだし、色番を知るためだけに探しまわって買うのもちょっと癪ではある。
バラ売りしていたものではないので、メーカーサイトでも一本一本の色番までは出ていない。
どこかに色番の情報だけ落ちてないかなあ。

*1:軸のバーコード上部に#+数字で表されている

*2:地図のマーキングに使ってえらい目にあった