Geneforge4相変わらず

あいもかわらずGeneforge4を続行中。生命体の育て方を間違った感じがしてきて、少し前のセーブファイルからやり直したりしているため、あまり進んだ気がしない。

公式フォーラムを覗いてみたところ、どうやら鉄と金の延べ棒、実験道具、小麦粉袋、そして最高品質以外の水晶*1には、特に用途やサブクエストなどはないらしい。
しょんぼりしつつ、各一個ずつを残して売却。呪文の習得代に充てる。
追記:(FyoraやDraykといった生物名のつかない、クリーム色で値段3goldの)ウロコも売却専用アイテムだそうな。

以下はネタバレ。

敵が強くて避けていた地域になんとか潜り込んでみたところ、Mosehの部屋に続くもうひとつの通路を発見。何か無限回復を止める手だてがあるに違いないと進んでみるが、海側から入ったのと同じ部屋に通じているだけで、起きるイベント(強制能力値低下&無限回復持ちとの戦闘)は変わらず。

そのあたりの地下は、それぞれに地域守備担当のいる三つの区域が、通路で東西にひとつながりになった構造になっている。Mosehの区域(東端)の隣になにやら開かない通路があるようなので、もしかしたらそこあたりからさらに別に入るところがあるのかもしれない。

また、万が一ひょっとしたら回復量に限りがあるのかもしれないということで、回復薬をたんまり抱えてガチンコバトルを挑んでもみたが、三桁ターン殴りつづけても一向に回復の終わりが見えないので、諦めてセーブファイルからやり直したりもした。

Mosehの治療クエストを受けていなくても、なんとかして今のレベルで勝てる手段はあるはずなので、もうちょっと探ってみないといけないのだろう。

*1:最高品質のもののみ、アイテム合成の材料になる