いろいろ進める

ラストを見る前に、いままで放っておいたあれこれを進めることにする。
Shaperの砦で貰うパスがないと入った瞬間に攻撃されるため、手を付けずにおいたいくつかのエリアがあった。
Barrier Zoneの西及び中央は、一体に見つかると仲間を呼ばれる上に、囲まれると厄介な相手が多い。一体だけのところにこっそり近づいて仲間を呼ばれる前に倒し、呪文が弾切れしたら町へ撤退、という方法でクリア。ついでに地下の守備担当二人も片付けてしまう。これでIllyaの隠れ家のリーダーからの依頼はすべて終了。
IllyaとAziraphを結ぶ西側のルートに行けるようになったので、封鎖された街道を斬り進みつつ行ったところ、商人とおぼしき一般人までが突進してきてちょっとしんみり。
Camp Gammaの入り口にたどり着いた時点でキャンプを含むエリアがクリア済扱いになり、このルートはここまでとする。

Sandros Mineの奥にいた幽霊を倒してから北に戻り、かねてから頼まれていたWestern Morassの捕虜解放を済ませる。ここは時間が経つとどんどん増援が来てしまうので、入り口から牢獄までのルートを一掃しつつ奥まで突進し、牢獄を開けたら、捕虜を含む全員に加速呪文をかけてとっとと逃げる。捕虜が一人倒されたが、あとは全員無事脱出。

PoryphraとValeiaにいたShaperのキャンプも一掃。ここもBarrier Zoneと同じく、囲まれないように1、2体ずつおびき寄せては倒すの繰り返し。それぞれの街に関してのクエスト完了を依頼人に報告。

Northforge Citadelの妙に厳重に警備された小箱から黒い鍵を発見。Grosch Pitの下にあるおまけダンジョンの鍵であることは事前にわかっていたため、早速行ってみる。手前の階層は行きつ戻りつを繰り返しつつなんとかクリアしたが、その奥は40Lv主人公+Ur-Drakon+Gazerのパーティでもまだ無理らしい。

Northforge Citadelに引き返し、そこでの二つのクエストもなんとかこなして、地上エリアで行ったことがないのはあと一箇所のみになった。先に行くと恐らくラストバトルに突入してしまうので、

  • Western Morassの地下にある研究施設
  • Grosch Pit奥のおまけダンジョン下層
  • Turabi Gate内部

あたりをチェックし終えてから進むことにしよう。