RTF形式のログ処理

IRCクライアントをCHOCOAからConversationに乗り換えて久しくなり、自動で取っているログがたまってきた。
最近あまりIRCを使わなくなったので多少は減ったが、使うときは同時に数十チャンネルjoinしているので、日ごとのログではファイル数が膨大になってしまう。
そのため、CHOCOAを使っていた頃から、月末に一ヶ月分のログを、チャンネルごとにひとまとめにする方法をとってきた。

CHOCOA(及びClassic環境)使用時には、以下のような手順でログを固めていた。

  1. channel/YYYYMMDD.txt…元ログ
  2. チャンネルごとに一ヶ月分のファイルをTextChainで連結(セパレータとして元ファイル名を挿入)
  3. 適当なリネームソフトでchannel YYYYMM.txtにリネーム

いま使っているConversationでは、ログはRTF形式(URL及びユーザ名に自動リンク挿入)。
/home/Documents/Conversation/#channel YYYY-MM-DD hh.mm.ss.rtf
というファイル名で、全部のチャンネル分が同じディレクトリに入っている。

これをなんとかして、

  1. 特定チャンネル・月のファイルをピックアップ
  2. RTFからtxtに変換
  3. 各ファイルの先頭に自身のファイル名を挿入
  4. 日時順に連結
  5. ファイル名をchannnel YYYYMM.txtにリネーム

あたりまで自動化できないのもだろうか。


Automatorで出来ないものかといろいろやってみたが、今イチ要領がつかめない。
完全自動化とはいかないまでも、なんとか各工程をドラッグ&ドロップで出来るくらいにはならないものか、と思っているが、rtf→txtの変換と、ファイル先頭へファイル名の挿入が出来るいいソフトが見当たらず。