久々の新アイテム

思い出の貝殻10個目が出て以来、しばらくアイテムが拾えていなかった。一回潜ると、海底の砂地だけでも二桁のズームポイントが出るのに、ズームで見えるのはエビハゼコンビとカエルアンコウばかり。思い出の貝殻さえも出ない、という惨状。
ひょっとしたら、ランダムアイテム出現率に仕事達成率やパートナーの練度が関係しているのではないか、という(適当な)推測を立ててみた。
スケジュールが詰まるのいやさに〆切ぎりぎりにこなしてきた仕事をどんどん受けたり、船上でのパートナーの訓練に手を出してみたり、いつもちゃっちゃと泳いで置いてきていたパートナーの側を離れないようにしたりしてみる。
その結果なのかどうかはわからないが、久しぶりに思い出の貝殻以外のアイテムが出現。思い出の貝殻も出現。


最近の新アイテム(すべてランダム出現):

女神の貝殻(2個目) グリーンガーデン中央部、ケルプの間の砂地
幻のナポレオン貨幣(初) キ・ツォの舞踏場南側、外周の際の砂地
思い出の貝殻(11個目) 魂の回廊、底の砂地

シークレットレイク周辺でランダムアイテムを拾うことが多いが、特にそこが出やすいということではなく、
地形が単純で

  • 底の砂地をサーチする探し方に向いているので、アイテム拾いモードのときによく行く
  • パートナーとはぐれにくいため、自分が見つけそびれたポイントはパートナーが見つけてくれる

くらいの理由なのだろう。


アイテム拾いの過程で常駐ズームポイントを見つけたので、先日のリストに追記。
タガヌァ湾の砂地にも常駐ポイントっぽいのがあるのだが、広い砂地の真ん中なのでいつも同じ場所なのかが今イチ特定できずにいる。追記:何度か行ってみたが出たり出なかったりなので、どうやら常駐ではないっぽい。