海底ずりずり

相変わらずアイテムを探して海底をサーチ中。その合間に写真やガイドをこなす感じになっている。
海底に沿って這うように泳ぎつづける光景はちょっと異様かもしれないが、気がつくと癖になってしまっているのか、底が見えない上層を泳ぐとなんだか不安に感じるようになってきた。


写真がまたしてもE評価。今回はセナキルリスズメダイだが、被写体は合っていた&写りもかなり大きかったのにこの評価だった。
前回(デバスズメダイ)と今回の状況から想像するに、「ズームモードの写真」でない依頼にズームモードで撮った写真を送った場合にも、E評価になるらしい。
かといって、通常モードのAボタンロックでは対象と一定の距離が空いてしまい、小型魚を撮るには小さくなりすぎるので、何かいい撮影方法がないものか。


ガイド依頼に久々の新規客。カリナ・オルト、ダイビングスーツデザイナーだそうな。
好みの生物は極彩色の魚。ナンヨウハギ・ニシキテグリあたりで大喜びする。
とりあえず前作ったガイドクライアントの一覧に追加。


奈落で一度見たきり見失っていたキンメダイをようやく再発見。60mを切る最上層、「奈落への亀裂」のテロップが出るあたりに夜間にいた。
ピグミーシーホースも、天地の紐帯にて固定で出るポイントを確認。


ランダムアイテム:

女神の貝殻 10個目 キ・ツォの舞踏場南西隅
女神の貝殻 11個目 人魚の洞窟入口北西、岩の上
思い出の貝殻 19個目 人魚の洞窟入口前の小広場西側
幸運の貝殻 3個目 海中遺跡、外周沿い
思い出の貝殻 20個目 ディープヴァレー西、マダコのいるえぐれ
ガラスのブイ ディープヴァレー南西縁
純銀のフォーク 3本目 マリジ環礁南西、環礁の壁の際
ビンテージライター 4個目 サンシャインビーチ北の小広場西
カルサイト化貝化石 3個目 水中洞窟、入ってすぐの壁際
思い出の貝殻 21個目 ワイルドチャネル東端南側、砂の中
夢の貝殻 4個目 海の墓場、沈没船の舳先の北際


ゲームを立ち上げてから終了するまで一度もアイテムが出ない回もあるし、一度のダイブで数分の間に続けて出ることもある。
奈落と遺跡は貝殻以外のランダムアイテムがひとつも出ていないので、飽きない程度に集中して探索中。