支払完了

タイミングが良かったのか、14日夜に注文したAvernum5のシェアウェアキーはその後数時間で到着。紙の送付物なしで$28也。
さっそくフリー領域の先へ、といきたいところだったが。
以下ネタバレ。


Hirickisの砦にあった開かない通路がやはり気になったので、ボスを倒す直前のセーブファイルからやり直す。今度は間違いなく通路の中身を手に入れたが、倒して手に入るものとどちらがいいかというと、割と微妙な感じかもしれない。どっちみち経験値は入るようだし、マップを埋めたいなら逃がした方がいいかも、という程度。


虫問題が解決したことを報告に行った帰り、New Harston市庁舎の前でAvernum王家のエージェントと会話。前話しかけたときは大した反応がなかったが、虫の件が解決したことで話がやや進んだらしい。街の東のゴブリン砦にいる巨人との交渉を頼まれる。以前行ったときはなにを交渉すべきかわからず、そのまま手ぶらで戻っていた相手だった。
古いセーブからのやり直しで未探査状態に戻ってしまったゴブリン砦を再びサクサクと斬り進み、巨人と無事交渉に成功。巨人の部屋の「入るな」と書かれた扉が気になるが、ここで開けると交渉がご破算なので涙をのんでスルー。経緯を街に報告し、報酬をもらってクエスト完了。


ネズミの親玉、及び盗賊三兄弟は、前と同じようにクリア。ネズミの親玉も生かす方法があるかと期待したが、どうやら説得は出来ないものらしい。


その他こまごました用事が済んで、いよいよ船で北の海へ。
海の中央にある魔術師のコロニーのリーダーShankerから、「帝国から逃亡中なので上官には黙っていてほしい」との依頼。帝国兵としてはややためらったが、とりあえず受ける。
海の東岸にいるもう一人の魔術師、Gladwellの砦も訪ねるが、住人の一般人の様子が何かおかしい。魔術師本人に会ってみると、報酬と引き換えにアイテムの探索を頼まれる。依頼を受ける条件は、Gladwellの精神的支配を受けること、というもの。「全部探したら(多分)支配は解けるし、アイテムへの誘導くらいで特に害はない」と魔術師は言うが、なにやら悪い予感がするので、返事は保留する。


その他、Nephilの部族の試練を受けたり、島ごとにある小さな事件を解決したりしながら進む。
Shanker's ColonyのSarramorから受けた敵討ちのサブクエストを果たそうとして、だいぶあとになってから気がついたが、このサブクエストは部族の試練を受けている最中にしかこなせないものらしい。部族の試練場は一度クリアすると二度と入れず、それに気がついたときには試練が済んでからかなり経っていた。12/12追記:試練を終えてからでもクエストをこなすことは可能。クエスト対象の相手は試練場に入ってしまうが、試練終了で閉じるゲートの外側で待っている。今さら古いセーブからやり直すのも面倒だったので、とりあえずは積み残し決定のまま進むことにする。


奥地の地下に巣食っていたアンデッドを倒したりして、ここまでで出来る用事はあらかた済んだので、海の北側中央から川を下ってNothern Frontierに進む。
川にはあちこちに一方通行の急流があって、一度通ったところは戻れない。ある程度以上の集落にはテレポータがあるので、行き来自体が完全に出来ないわけではないが、川下の集落まではかなりあるし、その間にある細かい地点にはやはり戻ってこられないことになる。*1
ここまでポーションや巻物はほとんど使わずに来たので、長道中で困りそうなのは、補給不足よりはむしろ持ち物数の上限。さしあたって使わないであろう物資類はテレポータ砦の引き出しに置いて出発。


急流沿いにはいくつかのモンスターや盗賊の隠れ家があるくらいで、思ったよりもだいぶ短い。途中に何ヶ所か、川からは行けないアイテムの隠し場所や通路らしきものがあったので、ひょっとしたらずっとあとになって、どこか未知のルートを通って再訪できるのかもしれない。


比較的大きな島を一つ過ぎたところで、Nothern Frontierに到着。水晶の採掘がブームらしく、あちこちに坑道の入口と、その持ち主を示す立て札があるが、採掘中の人にはさっぱり出会わない。
何か起きているらしいと判断し、とりあえず一番近い街へ向かうことにした。

*1:テレポータと二艘目・三艘目のボートを使えば再び川を下れるし、それ前提と思われるサブクエストもないではない。あくまで原則として。