Avernum5プレイ記録:おまけダンジョン:Lake of Trials

Azure Gallery以降が停滞気味なので、おまけダンジョンと判断して放っておいた場所に手をつける。
以下ネタバレ。


Azure Galleryに入る直前、急流が終わってすぐのところに、ちょっとした迷路のようになった洞窟群があった。
最初に発見したときには、リソース(及び荷物の空き)が足りなかったため、最寄りの街で補給してから来ることにして通り過ぎた。
Azure Galleryに着いてから街で聞き込んでみたところ、どうやらそこはシナリオの本筋には関係ないところらしい。
近隣の鉱山にいる鉱夫に迷路の抜け方を聞き、奥にある大きな湖へ。


湖の中央には大きな島があり、岸辺には4体のVahnataiの彫像がある。ここはVahnataiの戦士が試練を受けるための場所で、彫像の足元の入口から入った地下に、それぞれ異なる種類の試練が待っている作りになっている。
岸辺の南東に巣を作っていたEyebeastに、試練の褒美を渡す約束と引き換えに情報をもらう。中央の島に上がるためには、少なくとも2つの試練に勝たなければいけないとのこと。


湖の岸辺から南西にのびる通路の先に、一頭のDrakeが巣を作っていたが、湖については何も知らないという。シナリオに絡んでくるキャラクターでもなさそうなので、さっくり倒して巣を一掃してしまう。

北の試練:飢えた石像

北側の落とし戸から入ってすぐのところに、飢えたオーガの石像があった。とりあえず周りをぐるぐるしてみたが、特に変化する様子はない。この像が試練に絡むのはほぼ間違いないが、これをなんとかするには(恐らく)奥にある、何か別の条件をクリアすることが必要なのだろう、ということで、柱の陰や壁の隠しスイッチを押しつつ、奥へ。


スイッチで逐次開いていく北側の分岐にはアンデッドがいたが、倒したところで特に何か起きた様子もない。
東端にも分岐があるのが分かったので、見落としていた梯子のそばのスイッチを押して入り口を開けて入ってみると、奥の穴からはよく肥えたゴブリンが一匹湧いてくるだけ。
ここに来るレベルで脅威になる敵でもないし、倒しても何か落とすわけでもない。しかも、倒してしばらくすると、寸分違わぬ次のゴブリンが湧いてくる。


何体か倒したあとで、もしやと思い、ゴブリンから逃げつつオーガ像の前まで誘導してきたところ、動き出した像がゴブリンを捕まえて食べてしまった。どうやらこれで正解だったらしい。
梯子を登って湖畔に戻ると、扉の前のVahnatai像が頷いて、何か仕掛けの動く気配がした。

東の試練:スライムの回廊

東の落とし戸の前にはゲートがあり、その向こうには彫像が立っていた。近づくと、未知の言語で何か話しかけてくる。内容は分からないがとりあえずうなずくと、背後でゲートが閉じて、試練開始。通路の奥から、冷気を吐くものとMPを吸収するものと、2種類のスライムがわらわら湧いてくる。
スライムをザクザクと切り倒しつつ進み、一番奥のスライム生成装置らしき水晶柱を倒したところで、試練終了。引き返して梯子を上がる。

南の試練:罠とバリア

尽きたMPを回復しに一旦Highgroundまで戻ってから、試練の続き。
南の落とし戸を降りると、そこには小さな部屋がたくさん連なっていた。部屋と部屋の間は魔法のバリアで閉ざされ、通路には多数の罠が仕掛けられている。
Dispel Barrierの呪文でバリアを外し、罠を解除しながら進んだ先には、Crocolisk数体に守られた部屋があったが、高いNature Loreのおかげで戦闘せずに済んだ。あちこちスイッチを押し、一番奥の小部屋にあった水晶柱を倒して試練完了。

西の試練:火山の島

西の落とし戸の奥には、細い一本橋で岸とつながった島がひとつ。島にはいくつかの噴火口と、デーモンの彫像が一体あるだけだった。
デーモンに話しかけると、試練開始。橋が消えてデーモンが攻撃を始め、周囲の噴火口が噴火しはじめる。
敵を倒すと試練終了*1。噴火は止まり、再び橋が現れた。

最後の試練:湖のゴーレム

二つ目の試練をクリアした時点で、Eyebeastの巣の前に新しい通路が開いていた。すべての試練をこなすまで待ってから、奥にあったボートに乗って湖を渡り、中央の大きな島へ。
島の中央には、鳴らせといわんばかりにドラが据え付けてある。鳴らすと、島の北と東西に3体のゴーレムが現れて、最後の試練が始まった。


北の一体は、通常の方法ではほとんどダメージを与えられない。東西の2体は攻撃しては来ず、ただ島の中央に向かって歩いてくるだけだが、こちらには攻撃が効く。
東西のゴーレムを倒すと、北の一体が大きなダメージを受け、倒された側の岸から新しいゴーレムが上陸してくる。やるべきことの見当がついたので、二手に分かれてひたすら東西から湧くゴーレムを叩きつづける。
北の一体が倒れた時点で、東西のゴーレムは水中に消え、最後の試練が終了。


小島の宝物を回収して岸に上がり、入口近くのVahnatai戦士のアンデッドに完了報告。
帰ろうとすると、先ほど取引したEyebeastが「宝を渡せ」と立ちふさがってくる。
さっくり渡して帰ってもよかったのだが、倒してしまっても今後の影響はなさそうだったので、引き渡し拒否。戦って倒し、渡すはずだった指輪を手に帰途についた。

*1:西と東に関しては、像に再び話しかけることで試練中止が可能。南北は引き返せばいつでも中止できる。