Avernum2:NPCを追いかけてみる

いまのところ、Avernum2を数年ぶり2周目、NPCを追いながらプレイ中。Avernumシリーズの他の作品でも出てくるNPCがけっこういて、細かく追いかけるといろいろと面白い。
今さらネタバレが気になるようなゲームでもないと思うが、一応続きに。

Foleyがいない

序盤でFormello市長に「ウチの元秘書のFoleyが前線で司令官をやってるはずだから、見かけたらよろしく言っといて」といわれて、今までずっと探している。
いまはもうかなり終盤で、とりあえずCrystal Soulは2つ奪還、次はAngierachというあたりだが、未だに屋外でも街やダンジョンでもFoleyには遭遇していない。
次作である3には出ているので生きているのは確実なのだが、ひょっとしたら遭遇はできないのかもしれないと思いはじめている。
公式フォーラムで「どこかは忘れたが見かけた覚えがある」と言っている人を発見。但し見かけなかったという人もいる。

Houghtonの謎

1で王城の守備隊長をしていたHoughtonと同じ名前の軍の隊長が、Tower of Elderanで捕虜になって死亡していた。4でさらに同じ名前の人物が「将軍から王の相談役に出世した」ことになっている*1ので、恐らく1=4≠2ということになるのだろうが、同名異人がいるにしては少々珍しすぎる名前ではある。
ひょっとしたら、2のシナリオで死亡させてしまったのを忘れて4に出してしまったのかもしれない。

*1:3には出てこないが、そもそも舞台が違うので消息は不明