Foundry Core攻略メモ

Rawalからの最初の大ミッション、Foundry Coreでの"Presence"狩りについて。
Foundry Coreは西、中央、東の3マップに分かれている。最初に入れるのはIsenwoodの真北、西のエリア。

西エリア

西エリア入口に警備兵の一団がいるので、話を聞く。このエリアには(少なくともこの時点では)Presenceはいない。この時点で、回れる限りのエリアを回って敵を片付けておくと、レベル的な意味でも後が楽になる。
エリア北東の通路に逃げ遅れた兵士が隠れているので、助けておくこと。

中央エリア

次に入れるのは中央のエリアだが、ここにもPresenceの反応はない。北西エリアに通じる通路を入ろうとすると、同行しているMehkenに止められる。それ以外の場所には入れるので、敵は片付けてしまってOK。ゲーム開始地点で見かけて開けられなかった入り口に通じる通路がここにあり、こちら側から開ければ相互に通行可能になる。
北西Infirmaryの鍵のかかった部屋に、技能:Create ArtillaのCanisterがある。Canisterを使いすぎると面倒なこともある*1ので、特にその技能が必要なければ取らないほうがいいかもしれない。

東エリア

このエリアに入ると、初めてPresenceの存在反応がある。反応はエリアの北半分、閉じたドアの向こうで特に強いようだが、ドアの隙間から一度入ると当分は出られないので、補給や可能な限りの技能購入、回復などを済ませてから入ること。ここまでにある程度Tool Useの技能を上げておかないと、かなり苦労する。
ドアの向こうの通路には、予想通りに敵が多数湧いている。巡回ルートを読んで避けて通ってもいいし、回復に余裕があるなら全部片付けてしまってもいい。
通路を折れた先、マップの北壁沿いには、反応型の爆弾トラップが仕掛けられている。主人公がセンサーユニットに一定時間以上接近していると爆発する(&まず助からない)ので、センサーと爆弾の親子関係を見つつ解除する。Tool Use技能がそこそこ高めなら、西に進む前に爆弾エリア南のドアの先に寄って、南端のコントロールパネルを解除しておくと、この後がかなり楽になる。
爆弾トラップの先、マップ北西の区域には、いくつかの装置の並んだ広い通路が広がっている。赤い柱状の装置に近づくと、壁際に並んだ檻が開いて敵が出てくる作りになっている。それぞれの装置から配線でつながった緑のクリスタルを解除すれば檻は開かないが、いくつかの檻の中にそこそこいいアイテムが落ちている&ここをクリアすると二度と開かないので、あえて引っかかって戦闘するのもあり。
広い通路をひととおり過ぎると、次はボスであるPresence(に取り憑かれた生物)のいる場所になる。手前の罠のかかった枝道に回復プールがあって、そこでHPだけは回復可能。
Presenceは、周囲の装置から各ターンに雑魚を生成してくる。ここに来る前にコントロールパネルを切ってあれば、生成装置が止まっているので戦闘が楽になる。
生物を倒すと、取り憑いたPresenceが逃げて、封鎖区域が出入り自由になる。

西エリア再び

中央エリアを抜けて、西のエリアへ。どうやらPresenceはここに逃げたようで、警備兵の連れた生物が敵対的になっている。
Leadership技能が高ければ、警備兵を説得してある程度の戦闘に参加させることができる。
エリアの北西隅、いままで通れなかったドアが開くようになっている。先ほどと同じく、一通りの戦闘が終わるまでは出られなくなるので、準備をしてから突入。戦闘に勝つと、ドアが開いて出られるようになる。戦闘が終わったら、奥をひととおり漁って、ついでに北東のControl Centerのドアを解除するレバーを引いておく。
Control Centerのドアの向こうでは、新しい生物に憑依したPresenceが待っている。戦闘に勝つと、敵は再び逃げ出してしまう。

中央エリア再び

回復等を済ませたら、いよいよ中央エリアの未踏破の区域へ。
通路には棘を発射する生物砲台Turretがいるが、Leadershipが高ければカリスマで沈黙させることができる。説得できなければ切り倒して通るしかない。
通路の奥のドアは施錠されている。南への枝道の奥の死体が鍵を持っているので、回収しておくこと。
ドアの向こうでは、再び新たな犠牲者に憑いたPresenceが待っている。
そのまま戦闘しても勝ち目がないことがわかったら、部屋の南側からこのエリアの最深部へ。部屋の中央にあるプールが、ゲームタイトルでもあるGeneforge。水面に触れた生物の遺伝子を即座に書き換える力を持っている。
Geneforgeによって強化された主人公なら、Presenceに勝つことができる。今度はもう、逃げて別の生物に乗り移られることはない。
ボス戦が終わったら、ひととおり周囲を漁ってから帰還。
帰り道、Mehkenに意見を聞かれる一幕がある。今後の所属陣営に影響してくる会話なので、回答はよく考えておいた方がいい。

*1:一部の会話で、相手を挑発する反応しかとれなくなることがある