現状

時間が空くたびにもそもそ進めている。
現状は次のような感じ。

  • 友イルカ10頭。訓練100回をこなしたとたんに一気に増えた。最後の一頭のイロワケイルカがまだだが、遭遇できるのは相当先か。
  • マップ埋め完了。イルカ待ちで埋まらなかったところもやっと済ませた。
  • コイン94/100枚。マップは埋まっているので単純に見落としだとは思うのだが、なかなか見つからず。
  • サルベージアイテム182/200種。残りはほぼランダムと思われるので、地道に拾っていくしかないか。
  • 生態イベントで見ていないものがいくつか。日を改めて、と言われたものがあるのでそれは保留。
  • 青い鳥はあと一羽。ちょうどいい日付を逃してしまったので、月齢待ち。
  • ユニーク生物はまだまだ。フラグが立たないと見られないものも多いようなので、あちこち回りつつじっくり待ちか。

望遠鏡で月齢がわかるのだが、調べられるのがナインボール島にいる間の夜だけ、しかもわかるのが新月満月及び上下弦の半月のみなので、海域移動を繰り返しているうちに正確な月齢がわからなくなってしまう。