小洞窟一覧

『海の呼び声』で、ちょっとわかりにくい位置にある小洞窟の場所一覧。
ちょこちょこ検索で来ている人がいるようなので作ってみた。

静寂の洞窟
ガタマ、ブルークリフ。トゲトサカ(淡いピンクの枝状のソフトコーラル)が垂直に並んでいる場所の少し西の崖面。発見時は塞がっており、開くにはイルカバディ(だれでもいい)が必要。
修行者の岩屋
ディープ・ホール、ボトム・ドームの北壁。発見時は塞がっており、開くにはイルカバディ(だれでもいい)が必要。
精霊の岩屋・魔物の岩屋
ディープ・ホール、ボトム・ドーム周辺の床面。入口から覗いてタマカイがいる方が精霊、ハナヒゲウツボがいる方が魔物。
忘れられた岩屋
キケロス、トリトネ村に入る北東側の通路(城関連のイベント終了後も渦が残って通れないところ)の東壁。夜のみ進入可。
太陽の岩屋
ザッハーブ、スーパー・ドロップオフ中部。崖面の比較的浅い層に貼りつくようにずりずりと探していけば穴がある。中にウミガメの骨あり。
北の洞窟
深海、北部クレバスから降りた側の分岐点北側。マップ上の飛び出しで確認可能。かなり浅い層で、回遊しているメガマウスの折り返し点になっているのが目印。
南の洞窟
深海、南部クレバスから降りた側の南西の枝道行き止まり、浅い層。マップ上で細く飛び出したところを確認→海底から壁に向かった状態で垂直に上昇、が楽。
上部第1氷穴
南極、マップC1右下、深さ約20m
上部第2氷穴
南極、マップC2右下、深さ約20m
上部第3氷穴
南極、マップB2右下、深さ約20m
下部第1氷穴
南極、マップC2左上、深さ約30m
下部第2氷穴
南極、マップC2上辺中央付近、深さ約50m

ほとんどの小洞窟には少なくとも1枚のコインがあり、さらに一部はユニークアイテムの発見場所にもなっている。
他にも未発見のものがありそうな気がしているが、いまのところ見つけたのはこのくらい。