週末の戦果

例によって『海の呼び声』。週末を使ってまとめて潜る。
ここのところイルカの訓練をサボり気味。


写真オファーを積極的に受けつづけていたところ、サブシナリオ「記憶の欠片」が久しぶりに進んだ。オファーの受注数、もしくは雑誌掲載数のどちらかがキーになっているらしい。
頼まれたウバザメの写真を渡したところで進展は止まった。あとしばらくはオファーを受けつつ連絡待ちか。


天気の変わる水域は天候と昼夜で生物が変わるらしいのがわかってきたので、南極で船への出入りを繰り返して確認。
また、潜るときの連れでも見られる生物が変わる可能性がありそうなので、パートナーを変えつつ各地を巡回。
新発見生物:

  • ケープペンギン:南極、南西隅の上陸点。晴れた夜に確認。豆知識は撫で。
  • ライギョダマシ:南極、特殊氷山北側表層近く。オーロラの出た夜に確認。
  • クロハコフグネフィリムの石窟、オシリスの祭壇の東側天井近くの壁際。豆知識はエサ。

そんなこんなで海域を行ったり来たりしているうちに新月の日を逃してしまったため、エメラルド・レディ号周辺のサメ出現については確認できず。


テマリクラゲとよく似たシルエットのクラゲが図鑑にあって、以前受けそこねた写真オファーで「トガリマテクラゲ」らしいというのはわかっているのだが、未だ発見できず。
トビウオらしいシルエットの魚も未発見。何か条件があるのかも。

コイン、サルベージアイテムともに増えず。未発見アイテムはカテゴリ「小さな本」の後ろから2番目だけなのだが、ひょっとしたらユニークなのかもしれない。
ネフィリムの石窟に4つある神像の部屋のうち、ネフティスの祭壇だけ、コインはおろかズームポイントさえ一つも見あたらないのが気になっている。ひょっとしたら、と思って何度も見なおしているが、いまのところ収穫なし。