Avernum6プレイ記録:ゴブリン退治〜城へ

何はともあれ、最初の屋外でのメインクエストへ。

ゴブリン退治

最初の砦・Catsle Food Depotを出て南に進むと、細かい洞窟群がぐにゃぐにゃと絡まった場所へ出た。
前の街道を一人でうろうろしている戦士らしき人物がいたので、話を聞く。名前はVandelyn、ゴブリン目当てでやってきた駆け出しの賞金稼ぎだという。一緒に行きたいというので承諾すると、パーティの少し後ろをついてくるようになった。
その辺りにぽつぽつとあったゴブリンのキャンプを掃除しながら奥に進み、砦の入口に到達。一部屋ずつつぶし、下層への入口を確認したところで一旦回復&補給に戻る。Vandelynは最初に出会ったあたりで待っているとのこと。


回復ついでに不要アイテムの売却も済ませて、下層へ。
わしわしと斬り進んで行くと、深い谷にかかったレールの上に操作レバーつきのプラットフォームが乗っている場所に出た。罠っぽい臭いもしたが、どうやらそれを使わないと先に進めないようなので、覚悟を決めてレバーを引いてみる。プラットフォームが動き出すと同時に、お約束通り、足場のない谷の向こうに以前取り逃がしたLord Trinketが弓兵を引き連れて出現。彼の号令とともに、たくさんのゴブリンが飛び乗ってきた。
動くプラットフォームの上から飛び道具で弓兵を倒し、飛び乗ってきたゴブリンは直接斬り倒して、どうにか向こう岸へ到着。同じタイプのプラットフォームに、このあと2、3回乗る&襲撃を受ける羽目になった。
ちょこちょこと攻撃をかけては逃げて行くLord Trinketを砦の最北部まで追いつめ、妻らしきゴブリンの女魔術師とともになんとか倒して一息つこうとすると、閉じたゲートの奥から怪しいトカゲ人が一匹、こちらを偵察していた。どうやらAvernum北部を占拠した軍勢の一味がひそかにここまで来て、ゴブリンに援助をしていたようだ。いつか倒す、という捨て台詞を吐いて、相手は逃亡。
最初にLord Trinketに逃げられたときの、Castle Food Depot最深部に通じるゲートがこちら側から開くことを確認して、任務完了。Vandelynは別の稼ぎ場所を探して旅に出るとのことで、その場から出て行った。


そのままゲートを抜け、上層のKatlynのところへ報告に戻る。次はすぐ北にあるこの国の首都・The Castleで指示を受けろとのこと。
いままでの上官Nicholに別れを告げに行くと、「安全なこの砦にずっといさせてやりたかった」としんみりされた。

このあたりのサブクエス

迷子の荷役トカゲ

ゴブリン砦の西に、トカゲのうようよする林がある。地上のトカゲは普通の野良トカゲなので全部倒してしまってよい。
下層の一番奥にいる青い体色の個体を見つけたら、倒さないように叩く。ある程度ダメージを与えればおとなしくなるので、Castle Food Depotにいる依頼人に状況と居場所を報告して完了。

ゴミ穴掃除

Castle Food Depotを出てすぐ南東にある林の中。たかっているスライムを全部倒せば完了。