Avernum6プレイ記録:初めての城

城へ

Castle Food Depotでの指令に従って、すぐ北のThe Castleへ。城の正門周辺には兵士のキャンプや商店などが並び、ちょっとしたにぎわいを見せている。

北にひとつしかない門から入ってすぐ、1F東の兵舎のホールにいるのが、これからの上官になるCommander Meryhewだった。
とりあえず到着を報告すると、まずはGreat Cave周辺の3箇所で、現地指導者の手伝いをせよという指令を受ける。ここでは行先を指示するのみで、細かい内容は着いてから聞け、とのこと。
出発前に城内を回って、呪文の習得や買い物、いくつかのサブクエストの受領などを済ませる。
また、これから長距離を回るのに便利だろう、ということで、城の近くにあるテレポーター砦の使用許可を得た。城へ来る途中に見かけた入れない砦が気になっていたが、どうやらそこがそうだったようだ。
今後は、訪れた町にあるテレポータ用の石柱に触れておけば、次に行くときは現在地の石柱→砦→目的地の石柱と飛んで行くことが出来、全ルートを歩かなくても済むようになった。

注意

これからこなす3つのメインクエストは、どれかひとつをMeryhewに完了報告した時点でシナリオが次の章に移行してしまう。
残った任務自体は各地で終えることが出来るし、報酬もそれぞれの指導者からもらえるので問題ないが、Meryhewとの会話から報告するという選択肢がなくなる。
報告しないと気分が悪い、という場合は、全部終えてからまとめて報告すること。
また、3つ全部のクエストの話を聞く前にどれかを終えて報告してしまうと、残りを受けることが出来なくなる。その場合、クエスト受領が通行許可の条件となっている一部の場所に入れなくなる。

城内で受けたサブクエス

Silvar救援

北東の洞窟にある街Silvarの市長が派遣した使者から、市に対する救援の依頼に口添えしてほしい、とのこと。
ヒラの兵士のパーティの口利きは効果なし。もう少し出世してから。

Blessed Athame探索

2Fにいる魔術師兼アイテム管理者のLarkから。Fort Saffronに貸し出した魔法の短剣Blessed Athameを回収してほしいという。
Saffronの上階の牢獄奥から行ける、Avernum4でDarkside Loyalistsの砦だった建物群にあるが、強い敵が出るのでかなりレベルが上がってからでないと厳しい。

墓泥棒

城の西にある共同墓地に出た墓泥棒の退治。
墓地の地下室をひとつひとつ見て行けば見つかるが、ある程度レベルが上がる&呪文が増えるまでは難しい。