Seasons落ち穂拾い中

Seasonsは相変わらずちまちまと落ち穂拾い中。
検索で飛んできた人がいるようなので、攻略がらみの各種メモ。
ネタバレ含みなので畳んでおく。
いずれ自分用もかねて簡単なマップも作りたいところだが、そこまで手が回らず。

登場人物

女の子
名前不明の主人公。祖父のもとを訪ねて、この世界が常冬になった原因に関する昔話を聞く。
祖父
森のはずれに住む主人公の祖父。常冬になる前の世界を知っている。本名はYani。
Yani
昔話に出てくる若い魔術師見習い。物語を語る祖父本人であることは、すべての話を語り終えるまで明かされない。
Cobal
Yaniの師にあたる魔術師。精霊たちと親しい。
Hazel
Yaniの姉弟子の少女。風を使う魔術が得意で、現在はYaniの家から山一つ越えたところに住んでいる。
Hazelの父
Hazelとともに風車小屋に住む。
Kluntgubbe
通称Klunt。大地の精霊。本体は山の麓にある巨大な石の頭だが、石と草の色をした人としても現れる。
Anden
Sky Roadの果てに住む風の精霊。ゴブリンによって捕らえられていた。
Fyren
山の洞窟に住む火の精霊。気難しく、自分の領域に入った人間を捕えることがある。
Zeffron
ゴブリンの頭。世界から色彩を奪って常冬の時代にした張本人。
ゴブリン
闇の力を使う鬼たち。Zeffronの手下として魔術師や精霊を狙う。
白い服の魔法使い
KluntとAndenの昔話に出てくる、名前不明の魔法使いの少女。空を目指したという。

冬モードの女の子の魔法習得(習得順)

習得条件 習得方法 能力 オブジェクト 生物
オレンジ 薪拾い(2回目) 森でフェニックスから習得 2回ジャンプで高さ倍、周囲を照らす たいまつ・ジャンプ台、オレンジの扉 -
黄色 薪拾い(3回目) 山でフェニックスから習得 2回ジャンプで滑空、攻撃から身を守る 動く足場
Kluntgubbeを2回目に訪問 Kluntgubbeから習得 植物の成長促進 植物全般 カエル(沼地の洞窟にいる巨大ガエル以外)
Hazelを訪ねて昔話を聞く Hazelから習得 空中に浮く -
Tree of Lifeに緑魔法をかけて復活 Tree of Lifeから習得 水上を渡る、隠された足場や出入り口を現す 水晶玉 ハリネズミ
Andenの捕えられていた洞窟を訪れる Andenから習得 白ブロックにテレポート、2回ジャンプで滑空、突風を起こす/風向きを変える 白い扉 -
赤以外の魔法をすべて習得、全色のゲージを残した状態でFyrenの洞窟を訪れる Fyrenの昔話を聞いて習得 マグマの中の足場を出現させる 赤い扉 -

魔法と同じ色のオブジェクトに魔法を当てることで動かすことができる。灰色に変わってしまったオブジェクトや凶暴化した生物の復活も同じ方法。
赤魔法だけは独立した魔法ゲージがなく、自分の残りライフを魔力として使うので注意。

動物

ハリネズミ
餌が十分にあれば無害。花を食べて花の色に応じた魔力源にしてくれるほか、餌3個ごとに青の魔力を落とす。
青魔法を当てると黄色の魔力をくれる。黒くなっていても魔法はくれるが、飛び跳ねたときに当たるとダメージを受ける。
クモ
真下を通ると飛び降りて攻撃してくるが、その際にオレンジの魔力を落とす。魔法で沈静化できない。
山道周辺に出現。通常モード時はプレイヤー周辺に群れて紫の魔力を落とす。
カエル
触るとダメージ。目と同じ色の魔法を4回当てると緑の魔力を落とす。魔法の当たった直後、体色が薄くなっている間は無害。
ハリネズミ
触ると痛い上に、一定時間ごとに周囲に黒の光線(ダメージ+当たったオブジェクトが非活性化する)を放射する。青魔法を当てると一時的に放射が止まるが、すぐ元に戻る。赤魔法で赤の魔力を落とす(沈静化はしない)。

分かりにくい場所

  • Escキーでゲームメニューが出る。チュートリアルでも説明されなかったと思うので注意。
  • 「Tree of Lifeにオレンジの魔法を与える」には、幹と同じポイントに立って自分にオレンジ魔法。メインシナリオクリア後は同じ方法で緑魔法の補充ができる。
  • 赤/白/オレンジの扉のパワー切れ状態と、スイッチ以外で開かない黒い扉の見た目が紛らわしい。
  • The Dungeon Run、クモのいる洞窟に青魔法で現れる隠し入り口あり。
  • The Gauntlet of Fire、スタートから白いブロックを渡って右の洞窟の扉はオレンジ魔法で開く。
  • Zeffron's Secretで行った洞窟の中央から紫魔法で上がり、Zeffronの家を見つけたらメインシナリオ終了。家の外にもかなり広いエリアがあるが、ハリネズミがいるほかには特にこれといったものはなく、エリアからの出口はZeffronの洞窟に戻る通路のみであるもよう。

バグ?

  • エピソード間のメインシナリオで取得したはずの魔法が、エピソードを終えた後に消えているケースあり。黄色で確認。メインシナリオの手戻りはできないため、消えたら最初からやり直し。
  • 溶岩(赤いギザギザの地面)に落ちると赤魔法の補充とダメージが同時に起きるらしく、ライフゲージが細かく増減を繰り返す。
  • エピソードの途中で死亡したりしてリトライすると、やり直す前に復活させた植物やオブジェクトが復活したままになっている。これは意図的にそうしている可能性もあり。
  • いくつかのエピソードは、メニューからやり直しを選ぶと冒頭や途中の会話が発生しなくなり、終了不可能になるもよう。覚えている限りではMidsummer Wakeがそう。
  • The Dungeon Runでの白キノコによる魔力の獲得が不安定。ゲージに空きがあるのに取れなかったり、白キノコを取ったのにオレンジキノコとして魔力が入ったりする。オレンジのゲージに空きがあると白キノコが取れやすいようだが、当てはまらないときもあって正確な発生条件は不明。
  • The Dungeon Runの時計コインを保持したままで時間切れ→「やり直すか?」でリトライすると、コインを持ったままでスタートに戻るため、全部のコインを取らずにクリア可能。

未解決ポイント

今までのプレイでわからなかったポイント。出てきたらおいおい追加。

  • ゴブリンの牢獄は捕まるイベント中以外扉が開かないため、出口以降のマップのつながりが不明。扉にはどの魔法も効かず。
  • The Dungeon Runの岩山上部、黄色い水平足場の右にあるドアの開け方が不明。中に時計コインが3つあるが、行かなくてもコイン数自体は足りるようなのでダミーの可能性あり黒扉は解除可能。扉の中のコインも必要数に含まれる
  • 魚に黄色魔法を当てて戻しても、Achievementsの動物数が増えないケースあり。しばらくすると黒に戻っているときもあるような。
  • シナリオクリア直後、Zeffronのねぐらから出て滑空で行ける左の方の岩山に、存在はするが何も反応しない洞窟への入口がある。入れないので確認不能だが、出口のわからないThe Gauntlet of Fireの入口か?