『Avadon:The Black Fortress』開始

Avadon The Black Fortress
Spiderweb Softwareの新作シェアウェアゲーム。
強大な要塞Avadonの兵士となって、敵対する陣営との戦いのために世界を探索していくクォータービューRPG
システムは同メーカーのGeneforgeに似て、リアルタイムのフィールドモードとターン制の戦闘モードを切り替えつつ進むもの。主人公は1人で、あらかじめ用意されたサポートメンバーから仲間を選んで連れて行くことになる。
レベルアップシステムは新しいもので、レベルごとのポイントで基礎能力値を買い、さらにその後に割り振られるポイントで系統樹状のスキルツリーを伸ばしていく形になる。同じクラスでもツリーの伸ばし方によって違う特性のキャラクターになっていく、ということのようだ。


現在はごく序盤で、チュートリアルのダンジョンを終え、ホームタウンとなる砦の外の世界に出たばかり、といったところ。
Geneforgeのように、ちょっとした会話やクエストの選び方で主人公の立ち位置が変わってくるマルチエンドになっているということなので、こまめにセーブを残しつつあちこち回っている。