いつのまにか集まった

使いやすい耳かきを探して、あれこれ見つけては購入しているうちにどんどん増えて、なんだかんだでいつのまにか収集しているような状態になった。
下の写真はそのうち、とりあえず現時点で手元に集められたもの。あまりにも劣化が激しいものや紛失中のものは除いてある。

一番奥の白い個体は鹿角製。耳かきとしての機能性はそれほどでもないのだが、素材として面白いので購入してみた。
手前で異彩を放つショッキングピンクの個体は、「耳に優しい」と銘打った軟質樹脂製のもの。残念ながら工作精度が甘く、謳い文句ほどには耳に優しくない。
結局現時点で一番使いやすいのは、手前から2番目の小型の煤竹製耳かき。確か2本セットで300円程度の安い品物だったと思う。
1本ほど耳かきではないものが混じっているようだが、あまり気にしない。