蛍光する方解石

短波紫外線の出るLEDキーチェーンライトを買って、何か光らせるものはないか、と探していたところ、ずいぶん昔に買った方解石の標本を思い出した。
当時持っていた長波紫外線ランプでは光らなかった覚えがあるが一応、と持ち出してみた。

室内光の下ではこんな感じ。わずかに黄ばんだ透明。

部屋を暗くして短波紫外線を当てると淡い黄緑色に蛍光した。スマホで撮った写真はかなり青寄りになっていたので、取り込み後に目視に近い色になるまで調整している。

照射をやめると、1、2秒ほど黄緑色の燐光が残る。

光らせてみたあとで標本ラベルを見たところ「蛍光性-青」と記されていた。
長波で光らず短波で黄緑、と思っていたが、ひょっとしたら長波紫外線でも青く光ったのを忘れていたのかもしれない。