無人島をぐるぐる

 Return to the Archipelagoにはまり、二日ほどかけて延々と回る。

アダルティックヒーロー

 上記サイト、Return to the ArchipelagoのPlayをクリックでゲーム開始。
 Archipelagoの続編で、何者かの仕掛けに満ちた無人の群島から脱出するクリック系ゲーム。相変わらずややこしい。


 以下、ネタバレを含みそうないろいろ。

  • 鐘でちょっと苦戦。タイミングを合わせる必要があるものはどうも苦手なもよう。
  • ヤシの木レバーはやられた、という感じ。まさかローマ数字とは。
  • 雪原の金庫の番号がどうしてもわからなかった。消去法で飛行船のモールス信号がそうなのはわかったが、メモを取っているうちにどこまで書き留めたかわからなくなって読み取れず。最終的にはサイト内のヒントに頼るはめになった。
  • 折り紙動物のペア-仲間はずれの法則性がわからず、総当たりでやったのは秘密。島の砂山にあったネコ(?)のタングラムが何かのヒントだったのか?
  • 歌うモアイのヒントが世界の外にあったことに、最後の方まで気がつかなかった。虹の色の順を音階に当てはめて、失敗しては首を傾げ、一度扉を出てみてやっと水晶に気がつく始末。
  • オベリスクのスイッチの一部は折り紙世界に。初回は折り紙世界に先に行ったため、凧の絵柄の意味に気がつかなかった。
  • 犬の目のフタ(?)が手元に余って捨てられず。捨てられないほど大事なアイテムかと思って持ち歩いたが、最後まで使わなかったところを見るとやはり不要物だった気配。
  • エンディングではどうも脱出できた気がしない。
  • 見えてるなら信号出してないで助けてやれよ、飛行船の中の人。