マップほぼ完成

 フィールドマップは歩ける限りにおいて地表レベル*1ほぼ完成。上層+下層階はスクリーンショット取得に失敗したいくつかの都市を巡れば完了。
 今作から移動のシステムが方向指定→移動終点指定に変わった都合上、歩いて通過可能な壁による隠し通路がなくなっており、それに伴ってオートマップ拡大呪文Far Sight*2がなくなっている。改めてマップ作成してみると、パーティの視線の通る領域しかマッピングできないというのは何とももどかしい。
 船&飛行は最後まで使えないようなので、Waterfall Warrenや北の水域など、入ることすらできなかった領域がいくつか残ったが、それでも部分マップ13*14グリッド12*14グリッド(2006/02/06訂正)、行けた分だけ全部あわせてワンフロアあたり150枚くらいはありそうである。


 そして手元にできつつある長辺3500px超の馬鹿でかい画像ファイル2枚。このうえさらに、都市名等のキャプションを入れようなどと考えはじめると気が遠くなる。

*1:地下世界における基準フロアレベル

*2:魔術師呪文の中で最も役に立っていたもののひとつ。パーティの視認領域より広い領域を、壁や山の向こう側も含めてオートマップに加えることができる