Avernum4バージョンアップ

 Avernum4が1.0.1にバージョンアップしていた。
1.0からのアップデータはなく、全部を新規インストールする形になる。プレイ中の1.0に何も考えずに上書きしてしまうと、セーブファイルが飛んでしまうようなので注意。
 とりあえずセーブファイルを移植*1して、最新のセーブから少しあちこち回ってみる。フォーラムなどでは今イチ不評なPoser製の人物・クリーチャーのグラフィックは変わっていないが、背景などはだいぶ差し替えになっている気配。あとはゲームエンジン本体及びシナリオのバグがだいぶ直っているとのこと。

 以下ネタバレ含みの攻略日記。


 マップ作成もほぼまとまってきたので、Rentarの最後の砦に少し進む。入り口の前に味方Vahnataiのパーティが二組ほどがたむろっていたが、一組は全く言葉が通じず。もう一組は話が通じ、一緒に戦ってくれるとのことだったが、目の前で全滅されるのも夢見が悪いのでとりあえず待っていてもらう。
 入り口前の広場に未起動の警備用水晶柱の林があるのを見つけ、スイッチが入る前に一本ずつ叩く→MPが足りなくなったら手近な街へ戻る、を繰り返して掃除してしまう。途中まで行ったところでスイッチが入ったらしく、一部が攻撃モードになったが、既に大方は倒したあとだったので大して苦労はしなかった。
 水晶柱に気を取られているうちにうっかり門番のHaakaiの射程に入ってしまい、なし崩し的に戦闘。呪文使いのMP不足に悩まされつつも、ポーション併用でなんとか倒す。
 砦本体に突入して、久しぶりにガラクタ以外のアイテムが手に入る!とさくさく斬り進んでいったところ、お宝で荷重超過&MPスカスカの状態でイベント戦闘に突入してしまう。Avernum2で対決した懐かしいあの人がこんなところに。その戦闘をなんとか終えたあと、少し奥へ行ったらまたイベント戦闘前の強制ダイアログ。こんなことならいっぺん街に帰ればよかったと思いつつ、なけなしのポーションをまた消費。
 イベント戦闘後に地下の装置のスイッチ操作も終え、あとはぐるぐると地下のメインストリートを斬り進んでRentarと対決するのみになった。

*1:Avernum 4 Files/Save*の各フォルダ以下に入っているので、バックアップした旧バージョンからそのままファイルを持ってくればOK