現在Geneforge4潜行中

Spiderweb Softwareから先日出たGeneforge4をものすごい勢いで遊んでいる。

魔術と科学が複雑に入り交じった世界で、自分の生命力から作り出した生命体を引き連れて戦うRPGの4作目。今回ははじめて、魔術ギルドの支配者側ではなく反逆者の側からのスタートとなる。

今作から、冒険にあまり関係のないアイテム*1に値段がつかなくなったため、Avernumのころから散々やっていた、スプーンやズボンを大量に集めては売って小銭を稼ぐという楽しみ方ができなくなってしまった。

それでも鉄の延べ棒や実験器具のセット、小麦粉袋といった、冒険には使わなさそうだが微妙な値段がついているアイテムがあると、これはきっとなにかサブクエスト用のアイテム*2に違いない、とせっせと集めてしまう癖はやまないようで、街の宿屋のタンスに小麦粉袋が山をなしていたりする。

以下、現在の進行状況。序盤のネタバレ含む。



シェアウェア登録も完了して、序盤の拠点の砦はすでに脱出済。
次のエリアに至る封鎖区域を抜けるために、発狂した管理者のMosehを倒さねばならないのだが、敵が強くて無限回復持ち&出会うとイベントで強制能力値低下を喰らうために、なんとしても抜くことができないでいる。何か弱点があるはずだと探しているものの、それらしい情報には未だ行き当たらない。

Shaper側の砦でMosehを正気に戻すクエストをもらえるらしいのだが、思想パラメータ*3がかなりRebel側に偏ってしまっているうえに交渉スキルが足りないらしく、何度聞いてもクエストのもらえそうな状態にはなってこない。

倒す場合の弱点については、公式のフォーラムにもまだ詳しい情報が上がってきていないようだし、一体どこをどうつついたものか。

*1:鍋釜のたぐいや一般人の服など

*2:今までのシリーズには、冒険者の使わない(しかも重くてかさばる)アイテムをひたすら集めては持っていくミニクエストがよくあった

*3:思想の傾向が隠しパラメータとして設定されており、台詞の選択や受けたクエストによって所属陣営が変わったりする