じわじわ進行中

暇ができると相変わらずGeneforge4。
数日間引っかかっていたクエストの解き方がわかって進めそうな予感。
例によってネタバレは続きに。


ここのところずっと、対Moseh戦で詰まっていた。普通に殴れれば、いまのパーティなら10ラウンドもあれば倒せそうな相手なのだが、ダメージを受けるはしからもりもりと全快してしまうのできりがない。しかも、どうやら回復量に上限はないようだ。
どうしたものかと、戦闘しつつ閉じ込められた室内をうろうろしていたところ、戦闘終了まで開かないと思っていたドアが、前に立って1ラウンド待てば自動で開くことを発見。パーティ全員をドア向こうの敵の視界外に出して*1、とりあえず戦闘離脱して探索してみると、案の定回復エネルギーの供給源の装置があった。
装置のスイッチを切って戻り、回復手段を断たれたMosehをボコボコ殴って、このエリアでの最大イベント終了。

課題が終わって周辺を少し回ってみたが、イベント前はShaper陣営向けサブクエストをくれたりした隣接エリアの守備担当が、仲間の死を察知したのか敵対状態に。過労でおかしくなっていたMosehとは強さも段違いで、今のレベルでは勝てそうにない。

この一帯の地下で貰えるShaper陣営向けクエストをやるなら、Mosehを倒す前に済ませておいた方がいいらしい。ただしKhurを連れていると、Shaperの味方をすることにいい顔をしない(やりすぎるとMoseh戦寸前に刺される可能性あり)のでバランス取りが難しいが。

*1:視界内に敵がいると、戦闘モードから抜けられない