かなり終盤

連れて歩けるモンスターが強くなったこともあって、一気に進む。到達区域的にはもう終盤といっていい模様。
ネタバレは以下に。
Fens of Aziraphを一気に抜けて、Burwood地方へ。
Aziraphにたどり着いた時点でShaperの領域に入る方法がなくなってしまっていたため、クエストをこなしつつ両陣営をうろうろするコウモリ戦略はすっかり破綻。わりきってRebel寄りで進むことにする。
Shaper寄りなら、Burwood地方のあちこちに潜入しているエージェントと連絡を取るところだろうが、いろいろやりすぎて出会っただけで攻撃してくる状態になっているので、見かけるごとにプチプチ潰しつつ進む。
二人倒したところでRebelの拠点入りし、土地の司令官から潜入エージェントを5人倒すクエストを受けるが、最後の一人がどうしても倒せずに苦戦中。
おそらくValeyaの街を占拠しているのがそうなのだが、挑戦するたびに二桁近い手下に囲まれて袋だたきにされてしまい、なんとしても勝てないまま放置中。
他の人物から受けた、敵陣に捕えられた味方を強行突破で救出するクエストにも何度か挑戦しているが、時間がかかると敵が補充されてしまうこともあって、なかなか成功しない。
とりあえずサブクエストをおいておいてメインの任務に集中してみたところ、こちらはサブクエストほど苦労せずに進めてしまった。
そのままサクサクいってしまうと話が終わってしまうので、メインのストーリーを追うのは少し保留にして、とりこぼした宝物と小さめのクエストと未踏破の区域の探索を再開している。