アイテム合成

合成できるアイテムのリストを手に入れたので、作るものと作らないものを決めてしまうことにする。
一般アイテムへの属性付加、及び投げアイテムやワンドの作成は、あまり使いそうにないためやらないことに決定。属性付加にしか使わない宝石類は、見本用の1、2個を残してすべて売ってしまう。
ベースになる各種"Shaped"装備品も、後述のアイテムに使う個数を残してすべて売却。


ゲーム中で1個ずつしか出ないアイテム*1を使って作るいくつかの装備品から、キャラクタークラス的に使うものを考える。
基本的に前衛は生物任せなので、後衛系のスキルが上がるアイテムを中心に

  • Shapemaster Boots(生物生成系技能全部にボーナス)
  • Cloak of the Shadows(リーダーシップ、メカ、隠れ身にボーナス&AP+1)
  • Flameweaver Greaves(攻撃魔法と炎属性生物作成にボーナス)
  • Gloves of Savagery(筋力・近接攻撃系にボーナス)

の4点を作成。
他にも作りたいものはあったが、ひとつしかないアイテムを使ってしまったのでそうもいかない。
最後の手袋は装備可能重量(筋力で決まる)を増やすために作ってみたが、あとで非ユニークなアイテムから、筋力ボーナスのもっと大きいネックレス(Talisman of Might)が作れてしまったので、あまり使いそうにないかもしれない。
知能が上がる指輪かクロークがあるとよいが、なかなかそうもいかないらしい。

*1:二つ出るものもあるが、どちらかは著しく入手困難だったりする