金属系研磨石の変色対策

黄鉄鉱を研磨した玉を密閉されていないディスプレイケースに飾っていたら、だんだん黒っぽく変色してきてしまった。
数ヶ月前に一度磨いて、錆止めになるというシリコンスプレーを吹いてみたのだが、先日ふと気がつくと、どうやらまた変色しつつあるようだ。

コレクションにはギベオン隕鉄の玉もある。研磨のあとに酸洗いをして模様を浮き立たせてあるものなので、こちらが錆びるとなおさら素人の手には負えなくなってしまう。

研究などに使うわけではないし、表面を(つや出しにちょっと磨くというレベル以上に)削るなどでなければ、ある程度非可逆的な方法でもかまわないので、なんとか変色を止めるいい方法はないだろうか。
いまのところ、

  • ディスプレイケースを気密化
  • ニス状の(シリコンスプレーより厚い被膜を作る)何かでコーティング

くらいしか思いつかない。