『FOREVER BLUE』一段落

とりあえずメインストーリーらしきものが終わって、あとは図鑑やコレクションのコンプリートを目指すのみ。


クジラの回遊ルート調査で詰まっていたところが解決。
ルート調査自体は、別にそれぞれの回遊ルートにまるまるつきあう必要はなく、単にクジラ全種と遭遇していればよかったのだが、パートナー待ちのイルカがいる(船に上がると「見慣れないイルカが来ている」)状態だと、調査が終わったことにならないらしい。
一度解雇したイルカも含めて全部の待ち状態を解消した時点で、あっさり次に進むことが出来た。
その後エンディングまでは、親切すぎるほどのナビゲーションのおかげで迷うこともなく、ガイド1本を消化しつつ、ゲーム内で2日ほどでエンディングに到達。


エンディングが終わると、ホワイトマザーは出現区域に常駐になるらしく、翌日に出向いてもまだ同じところをぐるぐる回っていた。
訂正。2、3日後に再訪したらいなかったので、常駐ではないらしい。
あと変わったところといえば、端末にお祝いメールが大量に来ていたことくらいで、あとは今まで通り、ガイドや写真のミッションをこなしつつゆるゆると海を楽しんでよい、ということのようだ。

とりあえず、エンディングまでに(固定以外の)コレクションの半分も見つけられなかったので、今後はその辺の捜索を中心に遊んでいくことになる予定。