もぐりすぎ

休日に夜通し潜った結果、昼間にへろへろになってしまう。
いくらなんでもやりすぎ。


ここしばらくの成果。ネタバレなので続きに。


新発見の生物:

エダウミウシ 海底遺跡内部の床
フタイロカエルウオ 丸い珊瑚をズーム、穴の中


図鑑の海獣の項に、どう見てもラッコとしか思えないシルエットがいるのだが、いままで一度も遭遇したことがない。
ケルプにくるまっているのかと思いグリーンガーデンの上の方をさらってみたりしたが、ついに見つからず。


ランダムアイテム:

思い出の貝殻 12個目 マリジ環礁入口東側、砂の上
女神の貝殻 3個目 グリーンガーデン中央
女神の貝殻 4個目 グレートドロップオフ南東、広い砂底中央部の平たい岩群
ブリキのオモチャ グレートドロップオフ南東の砂底
幸運の貝殻 2個目 海底遺跡、外壁沿いの砂底
純銀のフォーク 2本目 トリプルステップ中段、砂の上
幻のナポレオン貨幣 2個目 シークレットレイク、中央の岩の南東
ビンテージライター 2個目 ナイフリーフ、えぐれ部の砂の上
夢の貝殻 船の墓場、戦闘機の残骸の砂の上
ビンテージライター 3個目 先祖の漁礁、砂の上
黒曜石の矢尻 海中洞窟、入口の大ホール床の上
女神の貝殻 5個目 マリジ環礁入口前
カルサイト化貝化石 海中洞窟、大石柱壁上部のテラス
女神の貝殻 6個目 キ・ツォの舞踏場南西隅
ブリキのオモチャ 2個目 キ・ツォの舞踏場北西隅
女神の貝殻 7個目 シークレットレイク入口そばの壁際
思い出の貝殻 13個目 ナイフリーフえぐれ部の砂の上


奈落あたりで新しいのが出ないかと思っているが、なかなか出ない。
一度のダイブで出るランダムアイテムはひとつかと思っていたが、2個連続で出た回があったのでどうも違ったようだ。
コレクションの貝殻が6種類*1になった時点で、どうやら貝殻全種を揃えきったらしく、幸運を除いた5種類でよいとのこと。船上で豆イベントがあって新しい髪型入手のフラグが立った。
主人公が「貝殻を見ていて思いついた」らしいが、入手したもの(ミックス/ブロンド)は蕃神の偶像関連のメールに添付されてきたものの色違い。主人公のオリジナリティって一体。

*1:思い出・女神・カルサイト・幸運・鋼鉄・夢