久々に球を増やす

久しぶりにネットの石ショップを巡っていたら、石の20mm玉で持っていないのがいくつかあったので買ってみた。合計三個。

クリソプレーズはやや黄味が強いが、割といい感じの緑のが来た。
アズロマラカイトはおそらく練りもの。ラピスラズリ片をマラカイトの粉でつなぎ固めたものっぽい。


アイオライトは、見つけた時点で最小のものが23mmだった。
商品リストには値段から見て20mmくらいではないかというものも二つ三つあったが、既に売り切れ。とりあえず23mmのを買っておく。
来たのは黒に近い濃い紫色の石で、内部のひび割れが目立つ。今年6月のミネラルフェアで同じ質のアイオライト球を扱っていたディーラーがいたが、そこで探したときは30mmより小さいものはなかったため、諦めていたものだった。

研磨石のショップには、一週間〜一ヶ月くらいの時間差で同じ石が流れてくることが多いので、ちょっと待てば他店にも20mmのアイオライトが入るかもしれない。
ここしばらくはこまめにチェックしておこう。