しばらくぶりにダイブログ

ここ1週間ほど別のゲームに手を出していたこともあって、Forever Blueのほうが滞っていた。


コレクション要素のあるゲームで

  1. 集めたものを忘れないように記録をつけはじめる
  2. メモ用フォームの統一・データベース作成などで効率化を図る
  3. 記録をつけること自体が主目的に
  4. 記録が義務化して遊ぶのが面倒になってくる

という過程を経て途中放棄してしまうのをしょっちゅうやらかしている。
ポータブル・アイランドを遊んだときも最後の方はまさしくこの状態で、釣った魚食事のメニューその他をメモってデータベースに入力するのが大変で活動しないという、ひどく本末転倒なことになっていた。
記録をつけるのは確かに楽しいのだが、それが目的化しないように意識して緩めにしていかないとまずいかもしれない。


以下はネタバレ含みの記録。


写真ミッションで初のE評価。アルバムを確認したら、デバスズメダイルリスズメダイを間違えていた。以前正しい被写体で写りが小さい or 端だとD評価だったので、どうやら指定された対象がまったく写っていない場合にE評価になるらしい。


新発見の生物:

ラッコ 船上 船の周囲の海上

人魚の洞窟から浮上してきたときに気がついた。
ラッコの出現位置が「船の周囲」という情報は聞いていたが、まさか船上モードで周りの海に現れるとは。道理で潜水して船の周囲を探しても見つからないわけである。
奈落に潜るついでにピグミーシーホースを探す。天地の紐帯の壁・床に生えたソフトコーラルにいるのはわかっているのだが、ピンポイントで探しにいっても、該当する箇所にズームポイントがまったく出ない。


ランダムアイテム:

女神の貝殻 9個目 人魚の洞窟入口前の砂地
鯨骨疑似餌 水中洞窟、入口ホール南側
黒曜石の矢尻 3個目 水中洞窟、大石柱の間の手前の小ホールの床
カルサイト化貝化石 2個目 水中洞窟、鍾乳石の迷路北西エリア

奈落や海の墓場もしょっちゅう巡ってはいるのだが、相変わらずものが出ない。
いまのところ、アイテムが出ているのは(少なくとも覚えている限りでは)床面、もしくは床と壁の接点部分だけなのだが、ひょっとして壁面や天井にもアイテムが出現する可能性があるのだろうか。