ロディアカバー試作

かねてから作ろうと思っていた、ロディア#13用の縦開きカバーを試作してみる。
ペン差しとフタのあおり止め(平ゴム紐製)つき。

手持ちの端切れで作ったら、裏地がひどく派手になった。
ちなみに表地は生成無地の帆布。


本番を作るときのためのメモ。主に自分向け。

  • 厚い芯地でも意外とぺなぺなする。裏表間に不織布芯を縫い込むより、ポケット式にして縫ったあとでプラスティック板を入れた方がいいかも。
  • フタの曲げ代は20mmでは多すぎ。多分10mmくらいでも足りる。
  • ペン差しはもう少し長めに。細いペンでもゴムグリップだと入らない。
  • 裏返すのがかなり大変。返し口は短辺を丸ごと開けるくらいでもよさそう。

あと一度くらいは試作した方がいいかもしれない。