アイテムコンプの道遠し

相変わらずのアイテム拾いモード。
パートナーに頼れば楽が出来るかもと思って少し試してみたが、運良くアイテムを見つけてくれたのは、その間に出た8個中1個だけ。あとはすべて、PCが見つけて拾ったあとのポイントを、かなり経ってから教えてくれたケースばかりだった。
結局、自分で地道に底サーチをした方がはるかに効率がよいことを実感し、パートナーには従来通り周囲でぐるぐる遊んでもらうことにした。


ランダムアイテム:

女神の貝殻 12個目 マリジ環礁南西
思い出の貝殻 23個目 ワイルドチャネル南東
アンモナイトの化石 奈落、熱水噴出口南側壁際
幸運の貝殻 4個目 海底遺跡、入口南側の外周際
思い出の貝殻 24個目 ディープヴァレーからシークレットレイクに向かう中間地点
高級万年筆 3本目 玄関スロープ西側の崖際
思い出の貝殻 25個目 玄関スロープ北の崖際
カメオブローチ 2個目 海の墓場、沈没船の北側
夢の貝殻 5個目 海の墓場、海賊船の真下
石仮面 奈落、鯨の墓場南壁東寄り
カルサイト化貝化石 4個目 水中洞窟、入口ホール中央
ブリキのおもちゃ 4個目 ワイルドチャネル西、ロックランドとの境界近く
幸運の貝殻 5個目 海底遺跡、入口すぐの外周際

これで奈落のアイテムは揃った。
遺跡・洞窟・墓場のアイテムはそれぞれあと1つずつ、メインの海域はあと3つ。

  • シークレットレイク及びキ・ツォの舞踏場周辺
  • 海底遺跡の外周沿い
  • 海の墓場、沈没船の北外側の船腹沿い
  • 水中洞窟、入口の大ホール

あたりはランダムアイテムが出やすい印象があるが、

地形が平坦&単純で底サーチが楽
→ズームポイントを見つけやすい
→狭い範囲でアイテムを複数回見つける
→出やすい気がしてよく探しにいく
→探す回数が多いのでアイテム発見数が増える

というサイクルが発生している可能性もあるので、アイテム出現率に本当に差があるかどうかはわからない。