停滞中

週末を利用して少し進める。
青い鳥イベント終了。月齢計算が面倒になったので、上弦の月の2日後くらいからザッハーブに泊まり込んで満月を待ち、無事完了。
月齢依存のイベントがガタマ環礁以外で発生する場合、望遠鏡で月齢を確認してからその海域に行っても間に合わないのは、仕様とはいえ面倒臭い。


メインストーリーはとりあえず貯金待ち。サルベージ依頼ばかり選り好みして受けているせいで、なかなかたまらない。
水族館も100万人待ち。流行を聞いてちょくちょく展示は変えているのだが、来館者数は1400人/日前後で停滞している。
コイン:95/100枚。残りは明らかにすでに行った場所での取りこぼしなのだが、なかなか発見できず。サメがいてあまり行かない沈没船周辺あたりにあるのかもしれない。
サルベージアイテム:190/200種前後。それぞれの海域で出るアイテムは、単純にカテゴリで決まっているもよう。あるカテゴリ内に海域ごとに出るものと出ないものがある、という仕様にはなっていないようだ。
新発見生物:ハナデンシャとイエローテールサージョンフィッシュ。ガタマは見つくしたつもりだったが、見落としている魚がまだいるようだ。
ザッハーブのキノコ岩周辺にもオニヒトデがいるはずなのだが、昼夜ともに見つからず。少し南の崖際にいるのはすぐに見つけたのだが。ロング・クラックのキノコ岩に近い側の端で発見。意外と保護色。