落ち穂拾い

ガイドや写真依頼、水族館などをサボっていると進まないサブシナリオがあるようなので、出来そうなものから受けるようにしてみた。
とはいえ、メインもサブも当分シナリオ進行が見込めないので、アイテムと図鑑を埋めるべくちまちまと巡回。

新発見生物:

  • ホタルイカ:深海、魔王の穴ぐら入口のほぼ真上の岩壁、深度100m付近。
  • ゴールデンバタフライ:ザッハーブ、スカーレットバレー北側のサンゴ。別の魚と間違えてスルーしていた模様。
  • ハマクマノミ:ザッハーブ、一番浅い領域の縁付近の岩場。これも他のクマノミと間違えていた。

未チェックの種を、柄や形状の似た既発見の生物と間違えているケースが思ったより多いようだ。
アオリイカとコブシメの幼体を発見。タマゴを見たあと満月を挟んで再訪、が条件のようだ。
深海、もしくはクレバスの落ち口あたりに、アカマンボウと、あとサメらしきシルエットの生物がいるはずなのだが、未だに発見できず。


ハヤコを連れて潜っていると、拡大マップ内にいる生物の種類別の現在位置を表示してくれることにいまさら気がついた。
未発見生物を表示してくれるかどうかは未確認。未発見生物は「???」で表示するのを確認。(2009/10/13追記)


サルベージアイテム192/200。宝箱カテゴリコンプリート。未発見物のあるカテゴリだけ狙って拾っているが、新着はなかなか出ない。
一部のサルベージアイテムの位置が、潜るごとにほんのわずかにブレているらしいことに気がついた。ブレの範囲内では、アイテムカテゴリは変わらないらしい。
ランダムアイテム出土位置とカテゴリのリストを作ろうかと思ったが、多すぎて断念。
代わりに海域ごとに出るアイテムのカテゴリ表を作成中。


コインさっぱり増えず。北極だけは一枚も拾ったことがないが、ひょっとしたらあるのかもしれない。一枚もないことを確認。