『海の呼び声』プレイ記録:しばらくぶりに新クエスト

例によって週末の戦果。地道に各種依頼を受けていた甲斐あって、サブクエストがしばらくぶりに進んだ。


写真評価を上げるには、とにかく

  • 被写体が生物なら注目した状態
  • 生物・物体はど真ん中に大きく、フレームで切れない状態で
  • 場所は真正面から画面いっぱいに。部屋なら入口から奥をまっすぐ。

でいいらしいということを学習しつつある。


写真オファーの成果がある程度たまったおかげで、サブストーリー「記憶の欠片」が進んだ。シロナガスクジラの撮影を無事こなしたところで、このシナリオは終了したもよう。
「記憶の欠片」終了がトリガとなって、ハヤコから一連の撮影&ガイド依頼が到来。

  1. 「研究対象」:南極でコユキを撮影
  2. 「壁画研究」:キケロスの赤青のドームを案内&撮影
  3. 「壁画の破片」:レッドドームでアイテム回収

の順番にこなした時点で、とりあえず一段落。どの依頼も、地道に写真を撮っていればだいぶ前に来るはずのものだったらしい。


依頼のおかげもあって、図鑑コンプリート。
新発見生物:

  • ガリマテクラゲ:北極、北西角の上陸穴からやや南東の氷の下面をズーム。他にも数カ所にいるもよう。
  • コユキ:南極、南西角の上陸地で吹雪のときに。特別な依頼「研究対象」の発生が必要。追加知識は写真撮影。

図鑑完成かコユキ発見かレジェンド生物制覇か、あるいはサブクエストのどれかのご褒美に新しい水着と髪型をもらう。全髪型制覇を目指すべく片っ端から試しているところだったが、記録をつけないでいたらどれを試したかわからなくなってしまった。


人間のバディと潜っているときに、いくつかの生物を注目することで人によって違うコメントが出ることに気がついた。集めてみようかとも思ったが、すでに出た分を忘れているのでまとめるのは難しそうだ。


サルベージアイテム全種制覇。これでやっと、本だけ選んでせっせと拾う必要がなくなった。