Avernum6プレイ開始

実はAvernum5が終盤近くで停滞しているのだが、Avernum6に手をつけてみた。
さしあたって目についたのはこのあたり。

  • フィールドやアイテムのグラフィックがかなり新しくなっている。特にフィールドはほとんど総入れ替えに近い印象が。キャラクターは相変わらずのPoserさん。
  • いままで安くて低効果の回復アイテムでしかなかった食料が、一定時間ごとに消費される必須アイテムに。切らすと飢餓状態が発生する。
  • 売却システムに少しだけ変更。所持品欄から売るものにチェック→確定ボタンでまとめて売却、というGeneforgeっぽい手順に。
  • 雑多な日用品で売却不可な(値段のつかない)ものがさらに増えた。日用品を拾って小銭を稼ぐ手はもう使えそうにない。
  • まだ序盤だからかもしれないが、収入がかなり厳し目。装備類をすべて拾って済ませても、呪文習得料をひねり出すのに苦労する。
  • 呪文の種類、及び効果が変わった。
    • Hasteが対グループ呪文になった代わりに、速度のアップ率が低下。
    • 武器が命中した対象に一定確率で特殊効果を与える、という対グループ強化呪文が新設された。確率はあまり高くないようだが、当たると結構便利。
    • まだ習得できていないが、長時間効果の各種増強呪文がかなり僧侶用になったので、僧侶のMP消費が結構激しくなりそうな予感。
  • シリーズ内でよく見知ったあちこちの荒廃っぷりに驚愕。
  • 予想外の人物が生きていた。Avernum5のシナリオ展開からいって、確実に死んでいると思ったのに。