Avernum6プレイ記録:Eastern Gallery

城に戻って報告を済ませ、新たな3つのメインクエストセットとともに新地域へ。
階級が変わると兵士NPCの反応が変わってくるのが興味深い。

Silvar:地下道の扇動者

Mertisから北の街道を抜け、橋を渡ってSilvarに出る。敵の軍勢は、この都市の北に広がる平野・Eastern Galleryのすぐ北まで迫ってきており、南に逃げる避難民が街に押し寄せてきつつあるようだ。
何はともあれ市長Augustusに話を聞くと、市民の間に不穏な動きがあるという。扇動者のリーダーは地下の下水道に潜んでいるとのこと。とりあえず買い物と仕事掲示板のチェックを済ませ、スラム街の一隅にある入口から地下へ。
水路の中央、少し広くなった場所にあるキャンプで、扇動者のリーダーとおぼしき人物を発見。主張と事情を聞いてみたが、どうも強力な扇動者という様子ではない。キャンプの片隅で見つけた手紙を見せて問いつめると、近くの廃止された砦Fort Avernumに住む人物から指示された、ということが判明した。じゃあそっちへ行って話を聞いてくる、と説得して砦の裏口の鍵をもらい、Fort Avernumへ。


まずは正面玄関に回って様子見。人の気配はあるが、誰も出てこない。裏手の梯子から下層へ回って入ってみると、「頼もしい味方」のはずの住人が問答無用で攻撃してくる。
時々街へ戻って補給&休息しつつ斬り進み、砦を占有した集団のリーダーに遭遇して、真相判明。前作&前々作での敵であったテロリスト集団Darkside Loyalistsの生き残りが、混乱に乗じて避難民を扇動しようとしているのだった。
倒したのちに街に帰り、下水道のリーダーに事情説明。騙されていたことを納得してもらえたので、市長に報告して任務完了。

サブクエスト:迷子探し

富豪Adelardが探している娘Holdaは、この街のスラム街で医療奉仕を行っている。少なくとも助けが必要な間は、ここを離れる気はないそうだ。
彼女の無事を父親に報告すると、今度は息子のHerwinが行方不明になったので探してほしい、という依頼が発生する。
HerwinはAbyssの街Spireにいる。南西隅の民家に行くとごろつきに襲われているところに遭遇するので、助けたらまた父親のもとに戻って報告。

サブクエスト:親族探し

Silvarの西門外にいるNazilが、避難中にはぐれた親族の老人Murdockを探している。MurdockはGreat Portal北のキャンプに一人で居残っているので、無事を確認したら報告すること。

サブクエスト:材料集め

軍用品を扱う商人が、特殊なクモの糸とバジリスクの皮を集めている。クモはSilvarの北西、Fort Duvnoの西にある砦の廃墟にいる。バジリスクの洞穴は、Eastern Gallery南東の壁沿いにある。指定された数を集めたら売りにいくべし。クエスト受領前にモンスターを狩りつくしてしまった場合にどうなるかは未確認。

サブクエスト:ドレイクに挨拶

ドラゴンの下位亜種・ドレイクの一個体が、Eastern Gallery中央部の下層の洞窟に住んでいる。これ以上敵を増やさないため、Silvar市長の名代としてドレイクに敬意を表明してくること。
敬意を表明するための手みやげとして、高額の現金、もしくはドレイクの住処から洞窟を北西に行ったところにあるトカゲ人のキャンプの掃討を求められる。レベル的に苦戦する可能性は高いが、経験値稼ぎも兼ねてキャンプを掃討してしまうのがお勧め。

サブクエスト:ゲート偵察

Eastern Galleryから北東方面への出口、敵との最前線は、Horned Gateと呼ばれる巨大な城門で封鎖されている。
敵に見つからないようにゲートの現状を偵察し、Silvarの守備隊長に報告のこと。

Cotra:街の爆破

Silvarから街道を西に少し行ったところに、Cotraの街がある。過去の戦禍からの再建を果たした大きな都市だが、敵に占拠されるのを防ぐため、軍によって全住民の移住、及び城壁の爆破が決定された。
着いてみると、街の住民はすでに退避済み。滞在しているのは爆破担当の兵士の一隊だけだった。
爆破の進捗状況を尋ねたところ、技術担当の魔術師が行方不明になったために中断中、との回答。火薬の材料を集めに行ったきり帰ってこないのだという。
街を西から出て足跡を辿って行くと、地下への入り口側で護衛の兵士の死体を発見。なにか暴力的な集団に連れ去られたようだ。
迷路のような地下の洞窟をうろうろしていると、入口から南に行ったところで人工的な居住設備を見つけた。設備の内容や襲ってくる住人の構成から推測するに、何か後ろめたいことをやっているカルト教団のねぐらのようだ。
内部を一掃して、信仰の対象とおぼしきモンスターの巣から鍵を回収。鍵を開けた先は、Cotra沖の湖の小島につながっていた。
小島には祭壇と教団幹部、そして今まさにいけにえにされようとしている人物が一人。いけにえを救出して話を聞くと、やはり救出対象の魔術師その人だった。


魔術師の救出を報告しに戻り、作業を手伝うためにCotraの地下へ。火薬の配置を終え、あとは導火線に点火するだけ、となったところで、なぜか地上で警戒中のはずの守備隊長が登場。魔術師を斬り倒してしまう。
隊長が裏切り者だった、という事実に驚く間もなく、点火された導火線から逃げるために走り出す。前に立ちふさがる敵を倒し、唯一開いているはずの出口を探す間にも、背後で部屋が爆発していく。

Cotraの地下道が爆発するまでの戦闘には制限時間があり、一定ラウンド経つごとに開始位置に近い部屋から順に崩壊していく。崩壊時点で、その部屋にいた全てのキャラクターは即死する。
爆破が完了して城壁が崩れると、地下には二度と入ることが出来なくなる。アイテムを取りそびれないようにするなら、

  1. 地下入りする前に、城壁から十分離れた場所に不要な荷物を置いて、所持品の空きを確保。後で取りにくるのが面倒なので、他の街に荷物置き場を作っておくといい。
  2. 地下で魔術師に話しかける前にセーブして、加速その他の補助呪文をかけておく。加速はできれば最後に。Speed Burstの巻物があればベスト。
  3. 一度戦闘を開始したら、上り階段に着くまでは戦闘モードを解除しない。加速の呪文が切れたら即座にかけなおす。
  4. 上記の状態であれば、戦闘によほど手間取らない限り時間制限に引っかかることはないので、戦闘の合間にアイテムを回収しつつ階段に向かう。
  5. 階段を上ったら、待ち伏せている敵を適当にあしらいつつ、急いで城壁から離れる。爆破後通行不可能になるのは城壁の両側数グリッドなので、地上に落ちているアイテムは城壁内の通路、及び階段や城壁のすぐそばにあるものだけ回収すればOK。

という感じの流れになる。

命からがら上層に戻り、街を飛び出した直後、轟音とともに街が崩壊した。

Fort Dranlon:避難民襲撃

Cotraから岸辺沿いに北西に向かったところにある砦がFort Dranlon。周辺域からの避難民を収容していたが、流石に前線に近すぎてよろしくないだろう、ということで、Silvarへの移送が決まったとのこと。
その避難民を襲撃する謎の集団がいるのでなんとかしてほしい、というのが、この砦でのメインクエスト。
まずは敵をおびき出す作戦を担当。囮に志願した勇気ある避難民の集団を連れて、街道をSilvar方面に向かってみる。砦に来る途中に見かけた、なんとなく怪しげなキャンプ跡まで来たところで、周囲からわらわらと山賊らしき集団が出現。来た道を逃げ帰る一般人のみなさんを守りつつ、襲撃隊を殲滅する。
敵の残した証拠をもとに、砦周辺の地下を探る。やたらと湧いてくる虫の大元とおぼしき場所を奥に辿って行くと、砦から川を挟んだ対岸に行く通路を発見。山賊がキャンプを張っているところに遭遇する。
キャンプからさらに奥、「独立国」を主張する立て看板のある居住地に入ると、この集団のリーダーと称する魔術師が出てきた。ここまでの大集団を率いるリーダーには到底見えない。戦いつつ奥へ追って行くと、魔術師は地下への入口に逃げ込んでしまった。居住地に残された手紙から、彼も敵の幹部にそそのかされた一人であることが判明。
一度補給に戻り、逃げた魔術師を追って地下へ。先の手紙によると、この地下にはかなり強い死霊使いが住んでいるとのこと。
入ってすぐのところで、先ほどの魔術師がアンデッドの群れに囲まれているところに遭遇。逃げてはいけない方に逃げて自滅したようだ。アンデッドごと倒し、様子見しつつ洞窟の先へ。


奥はおまけダンジョン扱いのようで、敵がかなり強くなっている。魔術師を倒したのだけ確認したら、残りはレベルが上がるまで後回しにした方がいいかもしれない。
通路のあちこちに水晶柱があり、そこから次々とアンデッドが湧いてくる。柱を倒しては先に進み、を繰り返して奥に行くと、召喚用魔法陣のある広間で件の死霊使いとおぼしき人物が待ち受けていた。
戦っているうちに、召喚されたアンデッドの様子がおかしくなってくる。どうやら無理な召喚を繰り返したため、死霊たちに相当恨まれていたようだ。
結局死霊使いは、自らが呼んだアンデッドたちに食われて自滅した。
広間の奥には私室と、目玉のモンスターが住んでいる領域があった。モンスターのいる区域には、いまのところこちらから入る方法はないようなので、丁重に非礼を詫びて脱出。

サブクエスト:追い剥ぎの亡霊

前々作でFort Dranlon周辺を荒らしていた追い剥ぎSkunky Joeが、亡霊となって古巣のあたりをさまよっている。ある程度ダメージがたまると逃げてしまうので、地下の巣を探し当ててとどめを刺すこと。

サブクエスト:強い斥候

敵のトカゲ人軍団の斥候が、Fort Dranlonの北にひとりでキャンプを張っている。戦闘が不利になると地面の穴に飛び降りて逃げてしまうので、なかなか捕まらない。
飛び降りた箇所の真下近く、テレポーター経由でしか入れない小さな洞窟にアジトがあるので、追いつめて倒すべし。