Seasons一応のクリア

数日前から遊んでいたSeasonsだが、週末を使って一応のエンディングをみた。これから先は、取りこぼした要素を拾いつつ、クリア後のおまけコインを集めるモードか。
とりあえず遊んでいて目についたポイントをいくつか。

  • エリアどうしのつながりを頭に入れておくか、覚えきれなければメモっておいた方がよかった。特に冬世界の女の子を操作しているとき、迷っているうちに魔法が尽きて詰むことがよくある。
  • 昔話の合間に女の子が取得したはずの黄色の魔法が、いつの間にか未取得に戻っていたことがあった。恐らくバグ。リロードしてもそのままならセーブファイルが上書きされているので、また最初からやり直すしかない。
  • 昔話モードのときに実のなる木の幹の特徴を覚えておくと、冬世界で復活させるときに無駄がなくて便利。赤(高木)とオレンジ、赤(灌木)と紫と青が枯れ木状態だとそっくり。
  • 高木と一部の灌木は、実がなる状態まで復活させてもエリアを出ると芽吹きくらいの状態に戻ってしまう。Achievementの数値が戻るわけではないが、補給を期待して戻るとかなり焦る。
  • 女の子モードで魔法が尽きたら、とりあえず昔話をやり直す。取得した星1つにつき2.5目盛ほど魔力が補給できる。
  • 凶暴化した動物を元に戻す魔法は、それぞれの平時の体色と同じ色。クモは元々凶暴なので魔法での沈静化はできない。

マップでも作ろうかと思ったが、ぐるぐる回るだけで力つきたのでそのままになりそう。