レトロな雰囲気のFlashアクションゲーム『Endeavor』

Play Endeavor, a Free online game on Jay is games
Flash製のレトロなアクションゲーム。ドワーフを操って世界を探索し、財宝を探す。
かなりメモリを食うようなので、マシン環境によっては辛いかもしれない。
操作は左右カーソルで移動、上下カーソルでつかまった状態での昇降、Xでジャンプ、CでNPCと会話、Pで取得済みアイテム表示。この他にも特定のアイテムを取ることで、キャラクターのできることが増える。
画面に表示されるステータスは持久力のみ。潜水、ジャンプ、つかまり移動などの際に減少していき、ゼロになるとそれらの行動が不可能になる。
この持久力はいわゆるヒットポイントではないため、ゼロになっても死亡はしない。また、落下したり溺れたりした場合でも、しばらく行動不能になるだけでゲームオーバーにはならない。
以下、物語の核心に関わるネタバレなどを含むので注意。

エリア配置

エリア同士の並び。上下に隣接したエリア、中段の左右隣、及び矢印で示された場所が接続している。
ただし、行くために特定アイテム、もしくはシナリオの進行が必要な場所がある。

小島
 
神殿 岩山 石柱 空中島 火山
地下(蛇の像) 水中 地下(竪坑)

アイテム一覧

収集アイテム
宝石
世界の各エリアに置かれた像にはめ込まれた宝石。近づくと封印が解けて、神殿から宝石が元あった場所にワープできるようになる。
果物(紫)
スタート地点付近の木になっている。ジャンプ力上昇。
果物(橙)
各地に生えている木などから入手。持久力上昇。
倒した生物から入手する。特定のエンドに一定数以上が必要。
1個ずつのアイテム
アイテム エリア 所在詳細 機能
真珠 水中 右下端の底 探知機と交換できる
キノコ スタート位置から降りてすぐ右 火山エリアで果物(橙)と交換できる
ブーツ 左下隔離エリアの左上端 氷のエリアで滑ったり、風に飛ばされたりするのを防ぐ
パラシュート 地下(竪坑) 宝石のある墓室 空中でXキーを押すと滑空。滑空中は持久力を消費
ヒレ 岩山 頂上 水中を泳いで移動できる。潜水中は持久力を消費
手袋 地下(蛇の像) 水中側から入って左、持ち主のNPCから壁を隔ててすぐ右(要足ヒレ ジャンプ中に上カーソルで、ジャンプだけではぎりぎり届かない高さの手がかりをつかむ
探知機 右端の人物。真珠と交換 Vキーを押している間、エリア内に残る宝石の方向を示す
空中島 島の頂上(要手袋・パラシュート) Zキー長押しで放射。持久力を消費して雷印のブロック及び生物を破壊
テレポート 地下(蛇の像) 像右上、通路の天井近くにいる人物。魂10個以上と交換(要雷) 上カーソル+Zで村の右の小島にテレポート
若さの果実 ロープを伝って水平移動する区間の途中(要パラシュート・手袋・雷) 持久力が減少しなくなる

攻略上の注意

最初に確認すべき重要事項。クリアするためにアイテムを全部取る必要はない。
特に注意すべきは宝石。10個以上取ってしまうとバッドエンドが避けられなくなる。ただ、10個取らなければバッドエンドにはならないようなので、位置取りの関係などで数個取ってしまってもそれほど神経質にならなくてもよい。
果物類、及びパワーアップアイテムは、グッドエンドを目指すためにも出来るかぎり取っておいた方がいい。

スタート:ドワーフ

スタート地点は天上にあるドワーフの村。チュートリアルを兼ねており、必要なパワーアップは取らないと出られないようになっているので問題ない。
スタートした部屋の右側に上に向かう梯子が見えるが、この時点では届かない。あちこち回りつつパワーアップしてその先にある品物を入手するのが、このゲームの最終目的になる。
自室そばのキノコと崖の上のオレンジの実は取らなくても出られるが、あるとこのあと少し楽になるので取っておいた方がいい。
アイテムを一通り集めたら、村の右端へ。岩の下側から左に向かって連なる梯子の列が見えるが、今の持久力では渡りきれないのでそのまま端から飛び降りる。かなり長い距離を落ちることになるが、死なないので大丈夫。

中盤:下界

しばらく落下すると、神殿のような場所に着く。天から降ってくる声が言うには、この世界の各地に封印された宝石をすべて解放すれば、元の村に戻してやろう、とのこと。
この先は決まった攻略順などはないので、目についたところから進めてしまってかまわない。ただし先述の通り、石像の宝石をすべて取ってしまわないように注意。

宝石の位置

おおむね左から順に。

  • 氷エリア左最上部(要ブーツ)
  • 氷エリア、地下経由で入る左下の隔離エリアの下部
  • 氷の下の地下エリア、左下端の蛇の像
  • 氷の下の地下エリア、水中側から入ってほぼまっすぐ登った竪坑の上端(要手袋)
  • 岩山のエリア、中央部の足場右側
  • 水中エリア、右側の狭い入口から入る空洞の中(要足ヒレ
  • 石柱のエリア、左端の柱頂上(要パラシュート)
  • 石柱下の地下エリア、竪坑を左端→左から2番目→左と降りた先のアンク(パラシュートと同じ場所)
  • 火山エリア、頂上の穴から入って右に滑空した先の像(要パラシュート)
  • 火山エリア、頂上の穴からほぼまっすぐに落ちる。中央部の小さな岩場上の松明
  • 森エリア、右端の岩山の上(右端の木の上から左に滑空→登攀を繰り返して進む。要パラシュート)

全部で11個あるが、これらのうち10個を取った時点で「全部揃った」扱いになるようだ。

エンディング

エンディングは3種類。

宝石エンド(バッド)

宝石を10個以上揃え、神殿の祭壇から光の柱を登ってドワーフ村に戻る。
スタート地点右の梯子を登った先にある宝箱を開けると、いままで集めてきた宝石が邪神の封印だったことが判明する。
宝箱から出てきた剣を取って地表に戻ると終了。邪神は復活し、主人公はそれを倒すことが出来ない。

真エンド(グッド)

宝石を10個集めずに、氷エリアの左、世界の左端にある高い壁と足場を登り、自力でドワーフ村に戻る。少なくとも手袋とパラシュート、及び高い持久力が必要。
村に戻ったら宝箱の剣を取得し、村の右端から下界に戻る。
祭壇に接近すると剣を突き立てて終了。邪神は倒され、世界は平和になった。

邪神エンド(バッド)

雷を取得して10体以上の生物(台詞ありでもなしでも可)を殺し、魂を集める。
氷エリア下の地下エリア、蛇の像に向かう途中の天井近くにいる「帰り方を知っている」人に話しかけると、天空にある秘密の島にテレポートする方法を教えられる。
島から左に滑空してドワーフの村に飛び、宝箱の剣を取得して地表の神殿に戻ると終了。
邪神は倒され、主人公が新たな邪神として地表に降り立った。