Cagelingにはまる

 FLASHで作られたMYST風の謎解き系アドベンチャー。オリジナルのファンタジー世界を舞台にしているらしい。
 情報量が多く、室内に置かれたちょっとした品物や文献の細かい内容が思いがけないところでヒントになるので、マップともどもかなりみっちり記録しないとわけがわからなくなる。
 マルチエンディングらしいが、まだひとつしかエンディングを見ていない。複数のセーブファイルを作ってあるので、時間ができたら古いファイルから続きをやろう。


 以下解いていてわからなかったことなどの個人的メモ。ネタバレというほどでもないが一応。

  • 地下電源室の三角形を作るパズル、偶然解けてしまったのでどういう法則になっているのかわかっていない。2F北の五角形&2F西の鉢の玉の色=何らかの数字に対応?(12/19追記)丸の菓子鉢を発見して謎判明。五角形は単に三角形の角の位置と玉の色の対応を表すもの。
  • 屋上望遠鏡→90゜回して使う潜望鏡風の機械→3F中央の反射鏡→1F南の泉

 とつながる伝達システムが、途中でセーブ&中断&ロードするとどうも作動前に戻ってしまっているような感触が。

  • ロードごとにランダムになっていそうなもの。
    • 1F北、エレベータ裏の指サインの上の月
    • 上記と連動した3F西の月齢盤の絵文字の並び
    • ワープのヒントとなる、絵が教えてくれる聖人名の日付
    • 地下、二桁の数字を入れるボタンの点灯色の組み合わせ
    • 聖人リストの聖人名と日付の対応(これは固定かもしれない)(12/19追記)固定だった。
    • (12/19追記)聖人名以外の、文字盤からのワープのコード
  • 地下のマップがうまくとれない。複数階層あるらしいがどうも位置関係が。(12/19追記)地下1F東から降りた機関室群の階層をひとつ上に間違えていた。最深部はB4Fくらいになるもよう。
  • 魔法陣からワープで飛んだ先の部屋で、中央の小さい吹き抜けから階下が見えるところがあるが、その下の風景に見覚えがないような。(12/19追記)見えたのは青い玉のあった水槽だった。地下1F北西、水槽の向きから部屋の向きも確定。
  • 2F北西、1F北西のマップを取り忘れたらしい。何があったのか、そもそも行ったのか不明。(12/19追記)行けなかった。3F北西から下を覗いた感じでは地下まで吹き抜けらしい。
  • 人物(転生のような形で何度も現れるらしい)の対応がよくわからない。オレニア公=「イオ教授」=ティリュアン?