Avernum5プレイ記録:Azure Gallery(次地域までのネタバレ含む)

Howling Depthsを越えて川を下り、Azure Galleryに入る。
この辺りは政治的に(シナリオ的にも)割と複雑なことになっているので、セーブファイルを行きつ戻りつして模索中。
以下ネタバレ。


この地域(及び、次の地域であるVahnatai Lands)にはいくつかの街があり、それぞれに複雑に対立している。
どの街に肩入れするか、そしてこの地域のメインの敵モンスターであるGiantの女王にどう対応するかで展開が変わってくるので、とりあえず適当にまとめてみた。

都市間の関係と立場

都市名 Highground Muck Thalants
種族 人間 人間 Vahnatai
政治的立場 独立 Avernum政府寄り 人間と敵対
Darkside Loyalistとの関係 敵対 存在自体知らない どうでもいい
Giantとの関係 同盟 敵対 中立
潰したい街 Muck Highground 両方、どちらかというとMuck
Muck地下のGazerの処遇 存在自体知らない 発見したら倒す 発見させない方向で

Vahnatai Landsからの脱出方法

Vahnatai Landsからの出口は、Vahnataiの警備隊が守るゲートで封鎖されている。向こう側へ抜ける方法は以下にあるいくつか。
Thalantsの戦士がくれる「Vahnatai Landsから出て行く」クエストは、どの方法でもいいので先に進めば完了。

1. クエスト"Expel Muck"をクリアする

エストの完了は下記のどの方法でもよい。完了すると、国境ゲートの通行許可をもらえる。

  1. Giant女王と同盟締結(下記参照)
  2. Muck地下のGazerの存在を隠す→Chash-Ahからのクエスト未完(または報酬が減る、未確認)
  3. Muck町長を暗殺→Muck全体が敵対化。
2. Kherebass地下の隠し通路を見つける

Kherebass地上部の北西の角に、ゴーレムに守られた階段がある。このゴーレムを倒しても特にVahnataiの態度が変わることはないので、倒して階段を下りる。北に行くと隠しダンジョンに、南に行くと、地下を通ってVahnatai Landsから東側に出る隠し通路につながっている。
この通路では以下のような点に注意。

戦闘・ダメージトラップが多い
何体かのかなり強い敵が出る上、接近すると火属性ダメージが発生する噴火口が多数ある。次のポイントとも合わせてHP・MP残量に注意。
一方通行
内部のゲートがKherebass側からしか開かない作りになっている上に、通路の一定ポイントを通過するごとに崩落が発生して、元来た道を戻れなくなる。

崩落した通路は一定時間(かなり長い)が経つともとに戻る。崩落が発生する区間のゲートは時間が経っても開いたままなので、一通り踏破し終えて消耗が激しい場合は、崩落区間の終わりにある隠し通路からThalants地下経由でいったん外に出るとよい。
但し、地下部東端のゲートから地上(国境ゲートの向こう側)に出て一定時間が経つと、ゲートが閉まって戻れなくなるので注意。

3. ゲート強行突破

警備隊を倒して、国境ゲートを勝手に開ける。Vahnatai Lands全域が敵対化する(未確認、おそらく)。

Giant Queenの処遇

Azure Galleryの人間を攻撃していたGiantの女王は、現在Highgroundと同盟を結んでMuckを襲撃しようとしている。彼女の処遇をどうするかによって、Highground、Muckのどちらにつくかの立場が変わる。

1. 同盟締結
Highgroundのクエスト完遂
報酬は魔術師用の防具・Magi's Vest。
Thalantsのクエスト"Expel Muck"完遂
上記の通り、Thalantsは別手段でもクエスト完了が可能。
Muckに時々襲撃が来るようになる
街の(即座の)壊滅や街全体の敵対化はない。但し、クエスNPC死亡の可能性あり。
2. 女王を倒す
Muckのクエスト成功
報酬はSpear of the Fen(毒ダメージつきの槍)。
Highgroundのクエスト失敗
報酬なし。街全体が敵対化することはない。
Bakarneの襲撃
Muckにて報告後、路上でHighground傭兵による襲撃発生(一度限り)

同盟を結んだあと再訪して倒す、という手順もとれないではないだろうが、そうした場合の結果がどうなるかは未確認。