『海の呼び声』プレイ記録:コイン完了

例によって週末の戦果。


コイン収集完了。
ひとつはガイド中に発見。もうひとつは、何かありそうだが見つからなかった、ネフィリムの石窟の列柱上部のちょっとした平面にて。
最後の一枚が獅子座だったため、コイン完了イベントと十二星座イベントが同時に発生した。最後に十二星座イベントを指示された海域に見に行って、完了。


新発見生物:

  • トビウオ:キケロス海峡、ノース・キャニオン、ブライド・オブ・アテネ号北側の岩礁周辺ほか。周辺にいる魚群と似ていて気づかなかったらしい。
  • グングニルキケロス海峡、ノース・キャニオン東部のバショウカジキの魚群中。動きが速くて色が若干派手な個体。
  • カメロケラス:ザッハーブ、外洋の南東角。十二星座コインのご褒美。初回の遭遇だけで図鑑の追加知識まで埋まるが、常にマップ外にいて注目することは不可能。

これで図鑑の残りは、クシクラゲらしきシルエットのその他生物(トガリマテクラゲ?)と、イワトビもしくはフェアリーペンギンらしきシルエットのレジェンド個体「コユキ」のみ。
クラゲはともかく、コユキのほうはイベントが必要なのではないかと思われる。


ディープ・ホール内部の床に、いかにもウツボが入っていそうな小穴が開いているのを発見。何か出るのかもと思って確認してみたが、昼も夜も特に何もいないようだ。


サルベージアイテムは相変わらず残り1種。ランダム出現の本、というのは確認したが、本だけ選んで持てるだけ拾ってもなかなか出ない。


写真依頼で連続でボツを喰らう。注目すると遠のいてしまう小さい魚を撮るのに、あえて注目せずにカメラ前を通過するのを待つ、という方法をとったのだが、これだと被写体が写っているとみなされないようだ。