レトロ風アクションゲームいくつか

ここ1年ほどで遊んでみた、クラシックなアクションゲームをいくつか。プラットフォームはすべてFlash


Robot Wants Kitty
Robot Wants Puppy
Robot Wants Fishy
Robot Wants Ice Cream
Robot Wantsシリーズ4部作。車輪で走る小さなロボットが、ペットやおやつを探して迷宮を走り回る。
いくつかの隠し要素があり、早解きや敵撃破数などによって得られるトロフィーが用意されている。
やっとの思いをして手に入れたペットが次の作品では武器に使われていたりと、実はこのロボット、さらりと結構ひどいことをやっている。


REDDER
割と強い色の点滅が頻繁にあるので、光の点滅などに弱い人は注意。
不時着した惑星を探索し、宇宙船を再起動するための宝石を集める。
主人公にパワーアップはなく、敵ロボットに遭遇したらひたすら避けるのみ。あちこちにある赤と緑のスイッチを切り替え、地形を変化させながら進むことになる。
宝石を集めれば集めるほど、BGMや風景がじわじわと壊れていく。一見バグのようだが、意図された演出であるようだ。
マップ周縁部に隠しエリアが3箇所存在するので、探してみるのもいいかもしれない。


Pieces
ゲームデザインコンペの入賞作。惑星に不時着した宇宙飛行士の少女になって、壊してしまったパパの宇宙船のパーツを集める。
敵は出ないが、ところどころにあるマグマ池に落ちると即死。セーブポイントからやり直しになる。
少女をパワーアップさせるためには、

  1. 現在の能力では取れないパーツ発見
  2. 必要な能力と同じことができる生物を探す
  3. 生物の動きを見て、新しい能力を手に入れる

という手順を踏む必要があり、能力が必要になる前に生物を見つけてもパワーアップすることはできない。
また、操作性にやや難があり、微妙な位置調整が必要な場面で走りすぎてしまうことがある。
マップが非常に広いため、可能ならスクリーンショットを撮りつつ、エリア同士のつながりやまだ取れないアイテムの位置を把握していくのがおすすめ。


Fantasy of the Sord
これもゲームデザインコンペの応募作。いくつかのクラスから主人公を選び、森や古城などからなるファンタジー世界を斬り進む。
主人公のクラスごとの能力差などはなく、単にグラフィックが違うだけであるようだ。
世界にはたくさんの敵と何人かの箱形のボスがおり、ボスを倒すと新しい能力を手に入れることができる。
また、それぞれ特性の異なる多数の武器がマップ中に隠されているので、それを集めるのも楽しみになる。
操作が若干重いのと、武器の特性が使ってみるまでわからない(特性をあらわす数値などは一切存在しない)のが難点か。


K.O.L.M.
子供型ロボットを操作して失ったパーツを手に入れ、実験施設からの脱出を目指す。
一部のエリアで画面が縮小されて見づらいところがあるが、その雰囲気も含めて楽しむゲームか。
画面隅に表示される、今までの死亡数やマザーコンピュータからの通信内容を読みながら進むと、ほどよくどんよりした気分になれる。